バイク,トライク

人力の二輪車や三輪車ネタいろいろ

おふざけ半分でチャリンコ用ヘルメットを導入

お買い物自転車のルイルイなどに乗る時には、この記事で紹介したGORIXカスクを被っていますが、
その記事が約2年前のヘルメット装着努力義務化で騒がれた時期ですが、
そのカスクはその1年ほど前に購入して被っているので、トータルでは約3年使っていることになります。

そして、その記事にも書いたようにサイズがキツキツなのと、
ツバの部分で前方視界がやや遮られるためツバを上に折り曲げて被るようになってたのですが、
そのためかどうかよく分かりませんが、内側のその折れ目あたりから亀裂が発生して、
ちょいと頭皮に引っ掛かる感じで支障はないけど不愉快な感じとなってきたので……

そんなところで、ちょいと楽しそうなバイク(自転車)用ヘルメットが目についたので、
ポチッと通販で購入しちゃいました。

 

B250420_4

続きを読む "おふざけ半分でチャリンコ用ヘルメットを導入"

| | コメント (0)

(人力)バイク用ドラレコも新機種を追加購入

(人力の)バイク(およびトライク)用のドライブレコーダーとしてはこの記事で紹介した
GORIXライト付自転車用ドライブレコーダーというものをいまだに使っていて、
これは2019年夏に導入しているのでもうすぐ6年も使い続けていることになります。
お買い物自転車のルイルイも含めてほぼ全ての自転車に乗る時に必ず装着しているので
毎日のように使っていることになるわけですが、なかなか使い勝手もいいので重宝しております。

ただ、今年の冬あたりから長距離ライド(2時間超)でバッテリー切れが度々発生するようになりました。
スペック上は5時間くらいもつことになってるんだけど、さすがにバッテリーがヘタってきたかな。
ある意味でスマホより充放電回数は多いし、スマホだと2年で寿命とか言われるくらいですから
(ただ、ボクは今のスマホを3年半使ってますが)、それを考えればよくもっているのかも。

暖かくなってくればまだ大丈夫そうだけどバッテリーの劣化はどんどん進みそうなので、
この際、同じモノを新調しようかと考えましたが……ありゃどうやらもう売ってないみたい。



B250429_4

続きを読む "(人力)バイク用ドラレコも新機種を追加購入"

| | コメント (0)

バイク用の小型携帯電動ポンプは意外とゴツかった

先日、AC100V電源が使えるクルマ用電動空気入れを買ったことを記事にしましたけど、
今度は今流行りの(?)バッテリー式小型携帯電動空気入れ(ポンプ)を購入してみました。
こちらはクルマにも使えないことはないけど主にバイク(自転車)用というモノになります。

B250124_03 B250124_04 
クルマ用電動空気入れの記事にも書いたように、
バイク用としてはまともな(手動)フロアポンプが揃っているし
細い(エアボリュームの少ない)バイク用タイヤへの空気入れはそれで十分なので
わざわざ電動などというものに頼る必要もないと思ってはいるのですが、

ポタリング中、サイクリング中のアクシデント用として万が一のために携帯するのであれば
電動というのもメリットがあるのかもと思い、
というか何気にネットで見かけたらかなり小型でこれなら携帯用にいいかもと思って
あまり細かく検討もせずにポチッとしちゃったんですよね。

続きを読む "バイク用の小型携帯電動ポンプは意外とゴツかった"

| | コメント (0)

交通事故:左折巻き込み、否、左折巻き込まれ。無事ですが……

本日、「しおげん」で麺紀行してから、スマーク伊勢崎まで買い物に向かう500mほどの区間のところで
タイトルにも書いたように軽自動車に左折巻き込まれをして交通事故を起こしてしまいました。

まぁ、交通事故と言っても肘と肩が相手軽自動車の側面に当たったくらいで痛くもなんともないし
互いに物損もないので(車両同士は当たってないので)、当事者合意のもと何ごともなく済んだのですが。

 

続きを読む "交通事故:左折巻き込み、否、左折巻き込まれ。無事ですが……"

| | コメント (6)

明日から自転車ヘルメット努力義務化

自転車乗車時のヘルメット装着の努力義務化の道交法改正が明日、2023年4月1日より施行されます。
今までも幼児と児童は義務化となっていたし、群馬県は2021年4月より県条例で義務化されてますが。

法律と条令では位置づけが違うし、いずれにしても罰則規定のない努力義務なので、
ヘルメットを被ってなくても警察官に咎められることも、おそらく呼び止められることもないでしょうが、
万が一に交通事故で頭部に傷害を受けた場合などには補償内容に影響がでるかもしれませんね。

まぁそのことに殊更留意するってほどでもないし、ボクは積極的にヘルメットを被りたいと思いませんが、
一昨年の交通事故の際でもほとんど停止しているような速度であったのに
最終的には頭部をぶつける寸前にまでになってしまったので(でも大怪我はしなかったでしょうけど)
ボクももういい歳ですから反射神経・運動神経も衰えてきてるでしょうし(もともとよくないけど)
なので、努力義務うんぬんというよりヘルメットを被るよう努力した方がよいかもしれないです。

ということで、昨年あたりからなるべくヘルメットを被るようにしてきました。
まぁでも、近所のスーパーなどの買い物ではついついノーヘルになっちゃいますけど、
B230115_3 

続きを読む "明日から自転車ヘルメット努力義務化"

| | コメント (0)

リヤカー牽引自転車が狭い歩道を爆走していやがった

本日、前橋まで麺紀行&ポタリングしていた時のことですが、

続きを読む "リヤカー牽引自転車が狭い歩道を爆走していやがった"

| | コメント (0)

交通事故後? 確かに危険で謎の交差点。と逆走チャリ動画

今朝、といっても早朝ではなく9時過ぎですが、いつものように近所を散歩していると……

A230228_01 A230228_02 
ワンボックスのパトカー発見。隣にはしゃがみこんでいる男性も。
どうやら右画像の交差点で交通事故でもあったんですかねぇ。
赤矢印には黄色のウインドブレーカーを着た警察官の方も見えますし。

ここの交差点って意外と危ないところなんですよね。
向こう側から来ると左側(左画像では向かって右側)が死角になって見えないんですよ。

ボクも昨年の秋に飛びだしてきた自転車とぶつかりそうになってヒヤリハットになりました。
こちらも自転車でそんなに速度も出してなかったし、
路面表示の「飛び出し注意」もあるので少しは注意していたけど、
クルマで少し飛ばしていると事故になっちゃってもおかしくないですからねぇ。

続きを読む "交通事故後? 確かに危険で謎の交差点。と逆走チャリ動画"

| | コメント (0)

自宅最寄りの県道に自転車ナビマークが付いた。けれど……

伊勢崎市内では3年ほど前に初めてこの記事のように伊勢崎駅南口あたりから北東に伸びている
県道68号・桐生伊勢崎線に自転車ナビマーク、えんじ色の矢羽根マークが車道左端に表示されました。
その後、他の路線にも随時、といっても急速にではなく遅々として進まない感じでもありますが
それでも自宅のすぐ近くを南北に走る県道73号・伊勢崎大間々線にも自転車ナビマークが付きました。

A230224_2 
1週間ほど前にえんじ色の部分だけペイントしているところは目撃していたのですが、
そのえんじ色の右端に白い部分(反射基材?)がペイントされ完成したのはつい先日です。

まっ、法的には何の意味も持たない自転車ナビマークですし、
これがペイントされても群馬県人はほぼ100%歩道上を自転車で走るのでしょうが。。。
もっとも、かく云うボクも、近所のスーパーに行く時などは2段階右折と信号のタイミングもあり、
この区間は歩道走行することが多いのですけどね。

もちろん徐行してますが、歩道走行はむしろ事故に遭いやすいので要注意です。

続きを読む "自宅最寄りの県道に自転車ナビマークが付いた。けれど……"

| | コメント (0)

チェーンチェッカーを購入したので、早速測ってみた

少し前のこの時に記事にした、コメットさんことフジ・コメットのチェーンが伸びてる気がした件、
走行距離数から勘案してチェーンの交換をしても良かったのですが、
本当にチェーンが伸びているのかどうか、あるいはどの程度伸びているのかなど
実際に測ってみたくなったので、先ずはチェーンチェッカーなるものを購入してみました。

チェーンチェッカーには大きく分けて2種類あって、
ひとつは定められた伸び率以上の状態を検査する検査ゲージと呼べるだけのモノで
(ゲージという言葉でもダイアルゲージやエアゲージなどでも使うのでややこしいですが)、
もうひとつはどの程度の伸び率かを測定できるメジャーと呼べるモノです。

当然ながら前者の検査ゲージ的なモノの方が圧倒的に安価に購入できることになります。
ただ、いずれも超高精度で測るわけではないし、伸びてればチェーン交換するだけのことなのですが、
まぁなんとなく数値が測れる方が面白そうだからというだけのことで、
ボクは後者のメジャー的なチェーンチェッカーを購入することにしました。

B230204_4 

続きを読む "チェーンチェッカーを購入したので、早速測ってみた"

| | コメント (0)

こっそり逆走チャリ動画なぞをアップしておきましょう(笑)

さて、ほとんど誰も観ない状態ですが、逆走チャリ動画を懲りもせずアップします。
前回はこの記事での2020年度上期まででしたから、今回は2020年下期からです。

その前に、長らく不名誉な記録が続く群馬県の中高生の自転車事故件数(1万人当たり)ですが
最新の統計では2020年のものとなっていますが、
それによると高校生は相変わらずの7年連続の堂々殿堂入りとも言えるワースト1位で、
ただ中学生は3年ぶりのワースト1位返上となったようです。

もっとも、ワースト1位返上といっても香川県に続くワースト2位でその差を僅か。
高校生は、1万人当たり88.11件で、2位・静岡県の58.06件、3位・宮崎県の33.01に対し
ダントツぶっちぎりの不名誉な記録となってしまっています。

2021年の記録はまだ公表されていないようですが
群馬県の自転車事故件数そのものは高校生も中学生も前年(2020年)より大幅増のようですから
今年の秋頃に公表されるであろう2021年の記録も惨憺たるものであろうと予測されます。

まっ、ボクは中高生ではないけど、昨年は2件の自転車交通事故の当事者となってしまっているので
あまり大きなことは言えませんけどねぇ(汗)

続きを読む "こっそり逆走チャリ動画なぞをアップしておきましょう(笑)"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧