お祭り・フェアなど

島村渡船フェスタとラーメン飛竜

5年前のこの時にも行ったのですが、コロナ禍で中止が続いていたので久々の開催となるようですが
「島村渡船フェスタ」というのが開催されるということで、様子見って感じて行ってみました。
会場まではほぼ広瀬川サイクリングロードだけで行けますが、サーモン号での出撃としました。

なお、島村渡船は名前通り利根川の渡し船があったのですが
2019年秋の台風19号で被害を受けて運休となっていて
最終的に今年3月に正式に廃止が決定されてしまいました。
なので、もう渡船は完全なくなったのですが、渡船フェスタは開催されるという謎事態なわけです。

まっ、昔はここに渡し船があったんだよ~、と懐かしむ祭りとしてはいいのかもしれませんね。

A220515_1 A220515_2
以前は河川敷のサイクリングロードに対して川に近い場所が会場となっていましたが
今回からなのか、川とは反対側の場所が会場となっていました。

続きを読む "島村渡船フェスタとラーメン飛竜"

グリーフェスタ@華蔵寺公園からレストランCALMAへ

世の中はゴールデンウィークというものなんだそうですが
早期リタイアして年中365日休みの身には関係ないというか
世の中が休みだからこそそんな時にわざわざ出歩かなくてもいいという感覚を持っています。
もともと天邪鬼だしね(笑)

ただ、今日は「グリーンフェスタ2022」というのが近くの華蔵寺公園で開催されるということで
ちょいとどんなもんだか様子見に散歩がてら行ってみることにしました。
また、この時期はもう散歩時間は朝になりつつあったんですけど
ここのところは寒の戻りなのか朝晩はけっこう冷え込むようになったので
また昼近くに散歩時間が戻ってしまいましたしね。

A220503_11
粕川沿いのサイクリングロード(自歩道)を鯉のぼりを見ながら歩いて行って華蔵寺公園に到着です。

続きを読む "グリーフェスタ@華蔵寺公園からレストランCALMAへ"

| | コメント (0)

本日はひな祭りですねぇ。
伊勢崎駅前インフォメーションセンターで「まちなか華フェスタ」と称して
幼稚園児たちの手作りひな人形を展示しているとのことなのでほのぼのしに見に行ってみました。
A220303_1
駅前に行ったらたくさんのちびっこ達がインフォメーションセンターから帰るところでした。
賑やかで可愛らしいんだけどさすがにこの人数とかち合わなくてホッとしましたね。
A220303_5
インフォメーションセンターはこんなに小さなスペースのところですから……

続きを読む "「まちなか華フェスタ」の手作り雛展とぎょうざの満州・ソイ担々麺"

| | コメント (0)

いせさき初市とセブンのおきりこみ

本日、1月11日はいせさき初市の日です。
昨年はたしか新型コロナ騒動で中止となってしまいましたし
一昨年はご当地ラーメンカップ2020を優先してしまったので
実にこの時以来の3年ぶりのいせさき初市に行ってみることになりました。

といっても今年もまだ新型コロナ騒動の影響はあって
時短の開催だし猿回しなどのイベントも何もなしという寂しい初市となっています。
おまけに天候までいまいちすっきりせずに時折氷雨が降る状態でしたし。

A220111_02 A220111_07 A220111_06
というわけですが、どんな感じになっているかの確認だけを目当てにざっと覘いてみました。
通行規制開始直後なのでそれから仮設テントや屋台を建てていざ準備というところです。
それに、ボクは縁起だるまを買う風習はないのでただ眺めてみていただけです。
焼きそばなどの屋台も結構準備していたけどここで準備が出来るのを待つ気にもならないし
ここで食べ歩き・飲み歩きする気にもならなかったので全てスルーさせていただきました。

続きを読む "いせさき初市とセブンのおきりこみ"

| | コメント (0)

今年もこじんまりの高校生フェスタ、からの矢嶋食堂

今年の「伊勢崎市まちなか高校生フェスタ」も新型コロナ騒動下ということで昨年と同様に
伊勢崎駅前インフォメーションセンター内での展示だけとこじんまりと開催になりました。
(屋外)ステージでの演奏やダンスは難しいとしても
もう少しスペースに余裕のある駅構内や屋外での作品展示くらいはやってあげたいですけど……

A211203_01 A211203_10
散歩がてらに歩いて行って鑑賞してきました。
絵画、イラスト、書道、写真などが主な展示作品になります。
A211203_02

続きを読む "今年もこじんまりの高校生フェスタ、からの矢嶋食堂"

| | コメント (0)

やぶ塚の日本一の一本足かかし&かかし祭りを見物

太田市やぶ塚に「日本一の一本足かかし・かかまる」というのがあるというのは
少し前から知っていて機会があれば見にいってみようと思っていたのですが、
そしたら昨日7日から11日までの期間で「やぶ塚かかし祭り」というのを開催しているとのことで
どんなもんだか様子見で行ってみることにしました。

A211008_03
場所は自宅から15kmほどの三島神社公園のところにあります。
一本足かかしということなのでこじつけですがフロントフォーク一本足のフー太郎での出動です。

もう稲刈りも終わろうかという時期ですからかかしもお役目御免というところですが
この一本足かかしは年中ここに立っているようです。

続きを読む "やぶ塚の日本一の一本足かかし&かかし祭りを見物"

| | コメント (0)

今年のまちなか高校生フェスタは寂しく可哀そうでした

毎年恒例で伊勢崎駅南口ロータリー広場や駅前インフォメーションセンターや駅構内で開催されている
「伊勢崎市 まちなか高校生フェスタ」は一昨年も、そして昨年も行って見てきたのですが、
今年は新型コロナ騒動によって人が集まるイベントは中止ということで
伊勢崎駅前インフォメーションセンター内での展示だけということになってしまいました。
まぁそれでも何か面白いものであるといいなと思って見に行ってみました。

A201106_1
来客者は寡黙なボク独りですが、マスク着用必要か訊いたら着用してくださいと言われました。
まぁゴネで炎上するつもりはありませんので一応マスクしましたが……携行はしてるんですよ。
また、出入口は自動ドアですしどこにも触れるつもりもないのですが
手のアルコール消毒をしてくれとは……意味ないよねぇ(笑)

続きを読む "今年のまちなか高校生フェスタは寂しく可哀そうでした"

ゆっきーのマジックショー@伊勢崎・華蔵寺公園

本日はバレンタイン・イベントとして「ゆっきーのマジックショー」というのが
無料で伊勢崎の華蔵寺公園で観られるというのですが、
寒風吹きすさぶ中、行こうかどうしようかと迷ってしまいました。

というより、「ゆっきー」って誰?
最後に“な”が付くことはないだろうとの確信は持てましたが(汗)

ちょいとグーグル先生に教えを乞うて、そのイメージで観に行くかどうか判断しましょうかね。

「ゆっきー マジシャン」で検索したらこちらの可愛らしい女性がヒットしました。
こりゃぁ観に行かない理由はないでしょう!
ウォーキングがてら歩いて行ってみましょう。

続きを読む "ゆっきーのマジックショー@伊勢崎・華蔵寺公園"

| | コメント (0)

ぐんまフランス祭2019にちゃちゃっと行ってきた

昨年と同様に今年も今日から日曜日まで群馬県庁で開催されている
「第9回 ぐんまフランス祭2019」に行ってきました。
ただ、今日は午後から雨という天気予報でしたので
イベント開幕の午前10時ジャストからの会場入りを狙って
ちゃちゃっと観て雨が降り出す前にとっとと帰る作戦でいくことにしました。

クルマで行けば雨に降られても特に困りはしないのですけど
県庁の駐車場に入れるのに渋滞して待つのも嫌ですから
じゅごんことフランス製、いやフランス開発台湾製のスクーターでの出撃です。
ただ、平日ということもあってか県庁の駐車場もそれほど酷い渋滞でもなかったですし
近くの某ホテルの駐車場を利用するという手もなかったわけでもないですけどね(汗)

10時少し過ぎに県庁に到着したら、お偉いさん方の開幕挨拶みたいな式典をやっていて
会場に自由に出入りできる状態でなかったのは計算外でしたし
ちょっとなんだかなぁと気分になりましたけどね。
A191122_02

続きを読む "ぐんまフランス祭2019にちゃちゃっと行ってきた"

| | コメント (0)

MADE IN いせさき展とリストランテまあまあ

A191116_02
昨年もこの時に行ったのですが、今年もスマーク伊勢崎で開催されている
MADE IN いせさき という展示会に行ってきました。
群馬県伊勢崎市内に本社もしくは工場・事業所などがある企業の製品展示などをしています。

昨年と似たような感じで見飽きたものかもしれないなとも思いましたが
意外にも昨年とは違った企業もたくさん展示していてなかなか面白かったです。

続きを読む "MADE IN いせさき展とリストランテまあまあ"