コメットさん

クロモリ・ミニベロ:フジ・コメット <2012年1月~ >

大晦日恒例の2024年のまとめ

大晦日の今日は毎年恒例の今年2024年のまとめをしたいと思います。
今年の最大のトピックスと言えば、、、世の中的にはいろいろあるんでしょうけど、
まぁ、このブログのこの年末まとめでは世間の事はひとまず置いといて、
というかボクJET的にはまぁ大したトピックスもなくそれこそ悠々JET適な暮らしでしたかね(笑)

それでも、この1年の車輪モノや趣味などについての備忘録みたいなものをまとめておきましょう。


その車輪モノとしては、増輪も減輪もなく、入れ替えもなく車輪数としては現状維持となりましした。
動力付き車の年間総走行距離は6,625(昨年5,030)kmで、
人力の車の年間総走行距離は2,701(昨年3,169)km。

動力付きはもう少し増やそう、つまり少し遠出もしようと思っていたこともあり
その目論見通りで昨年より少し増えました。もっと増えても良かったかなと思いますが。

一方の人力の方は昨年がかなり多かったということもありますが、
今年は春先のプチ肺炎症状だったり、秋に左手小指の骨折などもあったりして、
しばらくポタリングから遠ざかっていた時期があったこともあり、あまり伸びませんでした。
それでも、一ヶ月平均200kmペースの年間2,400kmを上回ったのでよヨシとしましょうかね。
(何がヨシなのか、誰に対してヨシなのか我ながらまったく意味不明ですが(笑))

続きを読む "大晦日恒例の2024年のまとめ"

| | コメント (0)

大晦日恒例の2023年のまとめ

大晦日の今日は毎年恒例の今年2023年のまとめをしたいと思います。
今年の最大のトピックスと言えば、個人的には阪神タイガースのアレとアレのアレ、
つまりはリーグ優勝と日本シリーズ優勝につきます。まぁWBCも興奮しましたけど。

ただ、まぁ、このブログのこの年末まとめではそれらはひとまず置いといて、
車輪モノや趣味などについてのまとめ、それも自分自身の備忘録みたいなものをまとめていきましょう。


その車輪モノとしては、増輪も減輪もなく、入れ替えもなく車輪数としては現状維持となりましした。
動力付き車の年間総走行距離は5,030km(昨年4,107km)で、
人力の車の年間総走行距離も3,169km(昨年2,077km)と、どちらも増えています。

コロナ禍も5月に5類移行し、アフターコロナということで積極的に麺紀行などをして、
その結果として車輪モノでの出動頻度や走行距離は伸びたという結果ですかね。
特に人力バイク&トライクでの年間総走行距離が3,000kmを超えたのは
コロナ以前よりも遡ること、現役時代でジテツーしていた2015年以来で、早期リタイア後では初。

でも、未だにAKB38にロードバイクを積んで車中泊しながら旅行することはやれてませんので
その点では早期リタイア後の夢(というほどのことではなく単なる企み)は実現してませんけど……

続きを読む "大晦日恒例の2023年のまとめ"

| | コメント (0)

コメットさんのオレンジチェーンも新品に交換

WBC日本vsメキシコ戦、冗談みたいな劇的な日本勝利でしたねぇ(*^_^*)

それはさておき(笑)、この時に所有自転車のチェーン伸び率の一斉計測をして、ルイルイ、タイレル君、
そしてコメットさんの3台がチェーン交換の目安となる伸び率0.75%以上となってしまっていて、
その後、ルイルイのチェーン交換タイレル君のチェーン交換は済ませましたので、
残るはコメットさんだけとなりました。

このチェーン伸び率計測の発端となったのが
この時のコメットさんのチェーンのたるみが気になったことだったわけですが、
昨今はそれほどコメットさんの出番は多くないので後回しにしてしまったわけですけどね。

そして、コメットさんは内装3段の変速機付きですので、チェーンはシングル用ということになります。
また、コメットさんはカラーコーディネートに拘って購入後にオレンジ色のチェーンに替えてますから
今回もやはりオレンジ色の新品チェーンに交換といきたいところです。

B230304_1 B230304_2 

続きを読む "コメットさんのオレンジチェーンも新品に交換"

| | コメント (0)

チェーンチェッカーを購入したので、早速測ってみた

少し前のこの時に記事にした、コメットさんことフジ・コメットのチェーンが伸びてる気がした件、
走行距離数から勘案してチェーンの交換をしても良かったのですが、
本当にチェーンが伸びているのかどうか、あるいはどの程度伸びているのかなど
実際に測ってみたくなったので、先ずはチェーンチェッカーなるものを購入してみました。

チェーンチェッカーには大きく分けて2種類あって、
ひとつは定められた伸び率以上の状態を検査する検査ゲージと呼べるだけのモノで
(ゲージという言葉でもダイアルゲージやエアゲージなどでも使うのでややこしいですが)、
もうひとつはどの程度の伸び率かを測定できるメジャーと呼べるモノです。

当然ながら前者の検査ゲージ的なモノの方が圧倒的に安価に購入できることになります。
ただ、いずれも超高精度で測るわけではないし、伸びてればチェーン交換するだけのことなのですが、
まぁなんとなく数値が測れる方が面白そうだからというだけのことで、
ボクは後者のメジャー的なチェーンチェッカーを購入することにしました。

B230204_4 

続きを読む "チェーンチェッカーを購入したので、早速測ってみた"

| | コメント (0)

コメットさんのチェーンが伸び伸び? そろそろ交換?

本日はコメットさんで前橋の「和楽」までポタリング&麺紀行したわけですが、
なんとなくコメットさんから微かに変な音がたまに出るんですよ。
ペダリングしている時に出るんですが、ハリくんの時のような感じではないので、
リアハブ&内装変速機からの異音ではないと思いますが。

周りの人にも気づかれないほどの微かな音なのであまり気にすることもないのですが、
いちおう帰宅してから点検してみることに……
やっぱり原因不明です。ハイ。

B230120_1 
ただ、なんとなく、そうなんとなくですが、チェーンのたるみが大きくなってるような気がします。
あくまでも気がするというだけで、最初の状態もはっきり覚えてないので分かりませんが。

続きを読む "コメットさんのチェーンが伸び伸び? そろそろ交換?"

| | コメント (0)

大晦日恒例の2022年のまとめ

大晦日の今日は毎年恒例の今年2022年のまとめをしたいと思います。
まとめといっても車輪モノについてと、趣味などについてだけになりますし
自分自身の備忘録として活用するために記事にしているようなものなので恐縮なんですけどね。

車輪モノについてはランちんことマツダ・ランティス・クーペType-R を購入しましたので
さらに4輪増えて、計41輪(キックボード除く)となってしまいました。
もっとも、中古で買ったのは昨年末で納車されたのが今年の1月なだけですが。

そして、動力付き車の年間総走行距離は4,107km(昨年1,326km)で、
人力の車の年間総走行距離も2,077km(昨年1,349km)にとなりました。

まだコロナ禍の最中とも言えますが、自粛自粛ではなくなってきていることもあり、
車輪モノでの移動距離は昨年および一昨年に比べるとかなり増えてきていますね。
それでも、コロナ禍以前の2019年(動力3,716/人力2,749km)との比較では、
動力付きはやや増えたものの人力の方はまだまだ完全には戻っていないという感じです。

もっとも、動力付きはランちん購入につき意識的に走らせたという部分もありますし、
一方の人力の自転車は昨年末の交通事故の影響で肘に痛みが続いていたので
1月、2月は近所の買い物以外はほとんど自転車に乗れなかったのが響いたとも言えますかね。

続きを読む "大晦日恒例の2022年のまとめ"

| | コメント (0)

大晦日恒例の2021年のまとめ

大晦日の今日は恒例の今年2021年のまとめをしたいと思います。
まとめといっても車輪モノについてと、趣味などについてだけになりますし
自分自身の備忘録として活用するために記事にしているようなもので恐縮なんですけどね。

車輪モノについては小径フォールディング・バイクのハリくんを新規購入しましたので
さらに2輪増えて、計37輪(キックボード除く)となってしまいました。
実はこのハリくんは2速自動変速というメカにだけ興味があって買ったので
当初はなんならそのユニットごとバースくんに移植してしまおうかとも考えていたのですが
走らせてみたら意外や意外に走行性が高くてこのまま乗ろうという気持ちになったんです。

そして、動力付き車の年間総走行距離はたったの1,326km(昨年1,387km)で、
人力の車の年間総走行距離も1,349km(昨年1,783km)にとどまっています。
動力付きは昨年とほぼ同じレベルでしたけど人力はさらに走らなかったということです。

コロナ禍でもサイクリングロード走るなら自粛する必要も何もないわけですが
どうも無目的というか走るためだけに走るというのは苦手なんですよね。
でも、昔はクルマでもただドライブするだけのために走らせていたんだし
来年はクルマもバイクももっと無目的で走らせて楽しみたいと思います。

続きを読む "大晦日恒例の2021年のまとめ"

| | コメント (0)

久しぶりにポタリング&麺や王騎の佐野ラーメン

久しぶりにミニベロのコメットさんを引っ張り出して麺紀行してきました。
コメットさんに乗るのは昨年の9月以来、7ヶ月ぶりぐらいになるので超久々です。
そもそも昨年の11月中旬以来お買い物用のルイルイ以外の自転車に一切乗ってませんでしたから。
とは言え、今日は12kmほどしか走ってませんのでまぁリハビリみたいなものですかね。

A210406_2 
伊勢崎市内にある「佐野青竹手打ちラーメン 麺や王騎」というラーメン屋さんです。

この場所はかつて伊勢崎から自転車通勤していた時の通勤ルート沿いにあたります。
元はコンビニのセーブオンでしたがローソン買収の際にローソン店舗とならず
しばらく空き店舗となった後に真っ赤な横濱家系ラーメン店となったと記憶しています。

ただ、横濱家系ラーメンには個人的には興味がないのでスルーしたのですが
いつの間にか(昨年春頃?)佐野青竹手打ちラーメン店に変わっていたみたいなのです。
佐野ラーメンなら食べておかないわけにはいきませんね。

続きを読む "久しぶりにポタリング&麺や王騎の佐野ラーメン"

| | コメント (0)

大晦日恒例の2020年のまとめ

大晦日の今日は恒例の今年一年の2020年のまとめをしたいと思います。
早期リタイア・無職生活については10月頭
に3年経過のまとめをしていますし
健康面についてはだいたい春頃に総括的な記事にしていますので
今日はそれ以外のことについてまとめることとします。
まぁ自分自身の備忘録として活用するために記事にしているようなもので恐縮なんですけどね。

今年は世界中で新型コロナ・パンデミックとなってしまったことが最大ニュースですが
独身・無職の地方暮らしの身にはそれほど生活が一変するような事態にはなってません。
まぁ、麺紀行やイベント参加や美術館・博物館鑑賞などは激減しましたけど
もともと引き籠り気味で人にもあまり会わない生活がさらに加速しただけのことなので
今までと180゜違うわけではなく同じ方向にただ延長しただけみたいな感じですね。

車輪モノについては新規購入も売却も入れ替えもなく車輪数は不変でした。
そして、動力付き車の年間総走行距離はたったの1,387km(昨年3,716km)で、
人力の車の年間総走行距離も1,783km(昨年2,749km)にとどまっています。

続きを読む "大晦日恒例の2020年のまとめ"

| | コメント (2)

大晦日恒例の2019年のまとめ

今年も大晦日の今日は2019年のまとめをしたいと思います。
早期リタイア・無職生活については9月末にまとめをしていますから
今日はそれ以外のことについてまとめることとします。

先ずはなんといっても父親が他界したことが今年の最大の出来事ではありましたが
それについてはもうここで語る必要もないでしょう。

車輪モノについてはエビちゃんとモタックスを売却して
代わりにじゅごん(プジョー・ジャンゴ)を購入しましたし、
放置状態になっていた小エビこと3輪買い物用自転車も売却したので
マイナス6輪になりました。
まだ終活に向けて断捨離しようとしているわけではありませんが(汗)

動力付き車の年間総走行距離は3,716km(昨年2,007km)で、
人力の車の年間総走行距離は2,749km(昨年2,662km)です。

続きを読む "大晦日恒例の2019年のまとめ"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧