模型屋ついでに麺紀行:「ラーメンなみきや」の「十八番ネギみそ」
ちょいと野暮用でイオン上里内の模型屋タムタム上里店へイクラちゃんで行ってきました。
その帰りにちょいと気になっていたラーメン屋さんで麺紀行。

「十八番ラーメン なみきや」。イオンの近くで国道17号(バイパスじゃない方)沿いにあります。
昨年の10月にオープンしたようですが、元は「おおぎやラーメン 上里店」だったようです。
行ったことないし、あまり記憶にも残ってませんが、昨年2月ごろには休業状態だったとのこと。
それで、このお店、店名もなぜか気になりますが、おおぎやラーメンとの繋がりがあるのかないのか、
その辺りも気になるっちゃぁ気になりますかね。
まぁ気にしたところでどうということもないわけですが……。
なんせ、先日「おおぎや みそラーメン」のカップ麺を食べたばかりですしね。
店内はなんとなく「おおぎや」っぽい雰囲気が残ってますかね。
居抜きでしょうから当然そうなるでしょうけど。
店員さんは女性3人ですかね。
時間帯(シフト)によってどうなるか分かりませんし、店主、店長、バイトなど関係も分かりませんが。
メニューを見ると……これまたなんとなく「おおぎや」っぽいですかね。
味噌ラーメンが主流のようですし。
頼んだのは「十八番ネギみそ」1,210円。赤唐辛子マークが1つ付いてます。
「激辛みそ」とかには赤唐辛子マークが3つも付いているから、1つならピリ辛くらいでしょう。
と油断していたら、そこそこ辛かったです。まぁヒーヒーいうほど辛くはなかったですが。
にんにくがガツンと効いていて少し酸味の残る味噌スープの味はほぼおおぎやのそれですね。
麺も硬めでややワシワシした食感もおおぎやのラーメンを彷彿とさせてくれます。
そう考えると、おおぎやとほとんど一緒なので、おおぎやほど安くないのは残念かも。
とも思ってたけど、今やおおぎやそのものの価格も高くなっていて、ほぼ同レベルみたいですね。
ということで、おおぎやの屋号はなくなったけど、中身はほぼそのままということですかね。
| 固定リンク


コメント
店名、偶然ですね、私も何故か気になります!
投稿: 並さん | 2026-06-05 10:47
ちなみに、私のご近所にあるこの家系ラーメンはそこそこ美味しいです。
https://maps.app.goo.gl/UMW2XTPYP8oyhNbt9
投稿: 並さん | 2026-06-05 10:49
>並さん
偶然ですかね。偶然ですよね(笑)
でも、そのまんまの店名ですね。
投稿: JET | 2026-06-05 13:48