« ドライブ&麺紀行:「福寿屋」の「玉ねぎそば」と出流山満願寺 | トップページ | 前橋サンデーミーティング Vol.44 @アカマル »

[昨日]「福寿屋」の前に「宇津野洞窟」を見学

昨日のことになりますが、出流山満願寺の「福寿屋」までドライブ&麺紀行してきたわけですが、
その前に栃木県佐野市会沢町にある「宇津野洞窟」というのを見てきました。

国道293号、佐野市(旧・葛生町)から栃木市に抜ける会沢峠・会沢トンネルの手前から逸れて
1km弱山奥に入ったところにある洞窟です。

元職場でもあったSKCの比較的近くということもありますが、
それより国道293号は壬生のペインクリニックに定期的に通院していた時に通っていたのに
いままでそんな近くに洞窟があるというのをまったく知りませんでしたよ。

確かに、よーくみりゃぁ小さな案内看板がありましたけど、当時からあったのかどうか不明です。

A260502_24 A260502_05
よほどの物好き以外はこんなところに来ないだろうと思ってましたけど、
意外にもちゃんと駐車場があって5,6台もの車が停まっていて、カップルや家族連れが来ていました。

駐車場から徒歩で階段を少し昇ったところに洞窟の入り口があります。
特に管理人とかもいないし、入場も無料となっています。
昔から霊場や札所となっていたのかちょっと怪しい雰囲気もありますかね。
ボク自身は霊感は持ち合わせていませんけど。。。

 

A260502_22 A260502_12 
奥行き100mとのことですが何方向かに枝分かれしていて、行ったり来たりして見る形になります。
洞窟なのでひんやりしてるのは当然ですし、灯りも全体にないので目が慣れないうちはかなり暗いし、
ポツポツと水が落ちてきて地面は濡れているので、とても滑りやすくなっています。

場所によっては急な坂道や階段になっていたり、かなり屈んで通らないといけない箇所もあり、
靴や服装を間違うとけっこう往生することになりそうですね。

A260502_15 A260502_23 A260502_17 
あまり迫力のある写真などは撮れなかったのですが、思ったよりもいろいろな表情というか、
鍾乳石、石筍、石灰石など様々なものが見られて面白かったです。
素人にとっては、もう少し詳しい解説があるともっと勉強になったかなと思いますが。

|

« ドライブ&麺紀行:「福寿屋」の「玉ねぎそば」と出流山満願寺 | トップページ | 前橋サンデーミーティング Vol.44 @アカマル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドライブ&麺紀行:「福寿屋」の「玉ねぎそば」と出流山満願寺 | トップページ | 前橋サンデーミーティング Vol.44 @アカマル »