« カップ麺:日清 U.F.O.×どん兵衛「だしソースきつね焼そば」 | トップページ | グリーンフェスタ@華蔵寺公園&はたらく車展@スマーク »

GUNMAラーメンフェスタ2026 in 前橋吉岡

今月の25日(土)~明日29日(水)までの5日間、
「全国GUNMAラーメンフェスタ春の陣2026 in 前橋吉岡」ってのが

開催されているというので、行ってきました。
昨年もこの時に行ってきたイベントですね。

当初は昨日行こうと思っていたんですが、天気がイマイチでしたから今日にしました。
まぁ、どのみちゴールデンウィーク直前(もう入ってる?)の平日ですし、
下道で行けるから大渋滞に巻き込まれることもないでしょうからね。

本日は天気もいいので、じゅごんで出撃です。
A260428_02 A260428_01 A260428_12 
会場は昨年同様の北群馬郡吉岡町大字大久保にあるヤマダデンキ Tech LIFE SELECT の駐車場。
駐輪場の案内もなく場所がよー分からんかったので、普通に駐車場に駐輪しました。
まぁ、じゅごんは普通自動二輪車なので普通の駐車場枠に停めてよいというか、停めるべきですが。
ここら辺の話はややこしいし、まぁ空いてりゃどっちでも迷惑かけないからいいですかね。


先ずは入り口でチケット2枚=1,000円/枚×2で2,000円をクレカで購入して入場です。
期間中の出店は計8店ですが土日だけの店や月曜からの店があり本日は6店が出店。
事前に目ぼしいお店、ボクの場合は基本的にあっさり系のラーメン店を2店ピックアップしていたので、
そこを目指して並びます。まぁ、どこもほとんど行列なく食べられる状況でしたけどね。

 

A260428_04 A260428_06 
1店目は「山形・中華そば雲ノ糸」の「庄内鯛の中華そば」、トッピングなしで1,000円。

店の写真撮って、最後尾に並んで、前の方=左画像の左端の方を見て、びっくり仰天!
つい先日の第6回トリコローレ前橋でもお会いしたシトロエンCX乗りの方じゃありませんか!
というか、昨秋の高崎駅前でのラーメンイベントでもばったりお会いした方ですが、
今回は同じ店に前後で並ぶとはなんたる偶然(驚)  世の中、狭いなぁ。。。

んで、ラーメンです。
極細麺ですが最近流行りのストレート・パッツン系ではなくそこそこ加水のある縮れ麺。
でもかなり硬めでモゾモゾ感のある食感です。今どきなかなかこういう麺は珍しい。
佐野ラーメンのようなビロビロ食感も好きですが、実はこういうモゾモゾ硬麺も大好きです。

スープは鯛出汁の香りがかなり強め。味も旨味が強いけどそれより意外にもオイリーで円やか。
オイリーといってもくどさはなくてさっぱり系なのは変わりないですし、
返しの醤油もすっきりですし塩味も控えめでスーと味わえるスープです。

個人的にはこのくらいのすっきりスープによく絡む細縮れ麺なので
もう少しスープの量が多いとグビグビ飲めて嬉しいんですけど、スープの量はやや少なめなのが残念。
とはいえ、最高に美味しい一杯でした(*^_^*)v

 

A260428_08 A260428_10 
2店目は「静岡・麺処かつお商店」の「静岡名産!極・金目鯛の塩ラーメン」、トッピングなし1,000円。
1店目に続いて鯛出汁ですが、金目鯛は真鯛(庄内鯛も真鯛)とは違って深海魚ですし
こちらは塩味ですから、比較うんぬんではなく、ボクの好みで選んだらこうなったというだけのこと。

麺は今どきの細ストレートのパッツン系。ただそこそこの加水もありプツプツとした歯切れのいい麺。
超大判のチャーシューですが薄くてペラペラ。
それはいいけどこの状態では麺を啜ろうとしても邪魔になるのが玉に瑕。
最初にチャーシューを食べちゃうか、クシャクシャに丸めて端に置いておくかだね。

スープは塩味がストレートに来ます。
ただ、刺さるような塩味ではないし、少し渋味があってそれが塩味の後味をすぼめている感じですね。
これもすっきり系で美味しく完食・完飲。麺量が多くて満足度も高い一杯でした(*^^)v

|

« カップ麺:日清 U.F.O.×どん兵衛「だしソースきつね焼そば」 | トップページ | グリーンフェスタ@華蔵寺公園&はたらく車展@スマーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カップ麺:日清 U.F.O.×どん兵衛「だしソースきつね焼そば」 | トップページ | グリーンフェスタ@華蔵寺公園&はたらく車展@スマーク »