« 祝!? 国内最高気温41.8℃@伊勢崎市、じゅごんのミラー暫定修理 | トップページ | カップ麺:ペヤング「カレー味」と「マヨツナカレー味」 »

戸籍のフリ仮名、怖れていた事態に……(大袈裟ですが)

つい先日のこと、郵便受けになにやら見慣れないハガキが、、、
B250805_28 B250806_3 
開いてみると……あぁ、戸籍のフリガナ通知でした。
なんとなく嫌な予感はあったので、スルーしないようにと思っていたのですが、
案の定、“氏”のフリガナが違ってるじゃん。

拗音というか小さい仮名文字(「捨て仮名」っていうんですね、なんか嫌な呼び方)なのに
大きいというか普通サイズの仮名で書いてあるじゃん。

実は、この捨て仮名無しということを懸念していたのですが
(実際そう読む人もいるし、ボクが小学生の頃までは親戚一同でその捨て仮名無しが正式だったけど)
捨て仮名ではなく普通サイズの仮名というのは想定外でしたね。
ただ、よくよく考えればちょい前まで口座名など捨て仮名なしで大きく書くことも多かったからねぇ。

で、右画像ピンク下線のように小さい仮名/大きい仮名で違ってる場合も修正の届け出が必要とのこと。
ウチの姉なんかは(結婚して氏は違うから他人ごとみたいで)どうでもいいじゃんと思ってたらしいけど、
パスポート(はもうないけど)、住民票、クレジットカード、銀行口座などなど面倒だし、
ボクが JET と名乗ってる根拠というかアイデンティティにも関わる問題なので(笑)、
どうでもいい話じゃないのよね。

 

なので、もちろん修正の届け出をしないといけないのですが、
なになに、「氏の振り仮名の届出が可能な方」はボクの母のみということだそうです。
こりゃぁ困った。面倒なことになったなぁ。と。

マイナンバーカード(もちろん母親の)とスマホがあれば届け出はできるんだけど、
ウチの母親はその手のデジタル機器は一切ダメだし、もう施設に入ってるし、、、

申請用紙をダウンロードして記入・署名(もちろん母親の署名)して提出する方法もあるけど、
それでも直接行ってやるのか、郵送でやりとりするのか……。
どっちにしろ面倒だなぁと。

そこで、本籍のある知多市の市役所に相談して、、、ここに書けない裏ワザを教えてもらいました。

 

A250806_4 
というわけで、本日、伊勢崎市役所まで行ってきました。
ちょいと待たされたりと時間がかかりましたけど、無事に届け出完了となったようです。
 ※実は、“筆頭者”の解釈を間違えてました。亡くなっても筆頭者は変わらないのね。

本日のおまけ
A250806_1 
待たされているあいだ、隣でやってた「平和展」なるものを観てました。
原爆に関する内容で、かなり惨い写真や絵があったので、ここに掲載するのは控えます。
まぁ、そういう惨い歴史・現実から目をそむけちゃいけないんですけどね。

|

« 祝!? 国内最高気温41.8℃@伊勢崎市、じゅごんのミラー暫定修理 | トップページ | カップ麺:ペヤング「カレー味」と「マヨツナカレー味」 »

コメント

お疲れ様でした。
JETさんの「ユ」を見て、慌てて自分のも見直したら
ちゃんと「ュ」になってました。

それにしても、世帯主が変更できないって意外な落とし穴ですね。

投稿: ぶらっと | 2025-08-08 19:50

>ぶらっとさん

おぉ、自治体による差なんですかね。それとも単なるケースバイケースなのかな。

世帯主といっても住民票だけの話で、戸籍となるとまた別ですからねぇ。
戸籍によって住民票も決まってきますけど。ややこしい。

投稿: JET | 2025-08-08 20:14

ウチにも遅ればせながらハガキが来ました。中身確認したら問題なし。
と言うのも昔本籍をいじった時に名前の漢字が間違っているのを直したから。親が登録、いや届けの時に字が汚かったからか役所の担当が間違って書いたかわからないですがそれを直したんですよね。
やっぱり自分の名前の読み方なり漢字が間違ってると気分悪いですよね😝

投稿: TOMO | 2025-08-09 15:18

>TOMOさん

あら、異体字とかになっちゃってたんですかね。それとも痛い字とか(笑)

けっこう、間違って登録されちゃったままになってるケースが多いみたいですね。
だからやたらと使われる漢字が多くて、それがまたデジタル化の障害になっているかと。

読みの整理がついたら、今度はその辺の漢字の整理に進むんですかねぇ。

投稿: JET | 2025-08-09 17:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝!? 国内最高気温41.8℃@伊勢崎市、じゅごんのミラー暫定修理 | トップページ | カップ麺:ペヤング「カレー味」と「マヨツナカレー味」 »