ポタ&麺紀行:「すかや新前橋」の「本鴨汁相もり」
本日は日中は温かくなり風も穏やかで絶好のポタリング日和となりました。
てなわけで、サーモン号でちゃんとポタリングしましょうかね。
“ちゃんと”というのも妙な表現ですし、基準があるわけでもないんですけどね。
前橋市の「すかや 新前橋」といううどん・そば屋さん。自宅からだと17kmほど。
新前橋駅近くにあるのですが、この辺りの地名も新前橋町になってるんですね。
駅名が先か、地名が先か分からんけど。
11:00開店ですが到着したのは11:30近く、
先客はいませんでしたが、すぐに大きなスーツケースを転がした男性2人組も入店。
その後は常連っぽい客が続々と入ってきて、いかにもサラリーマンのランチご用達店ってな感じ。
店内の雰囲気もこだわりの風情ある蕎麦屋というより普通の食堂というか洋食屋や喫茶店に近い感じ。
「当店一押し」と添えられてメニューの最初(右上)に書かれている「本鴨汁相もり」1100円を注文。
実は「マーボー(うどん・そば)」なんてのもあってかなり迷ったんですけどね。
つけ汁はもちろん温かい鴨汁。
あっちっちじゃないので猫舌のボクには安心だけど、
やや少なめで器も薄めなので冷めやすいのがちと難点。
パッと見でアクみたいなのが浮いてるみたいでしたけど鴨肉のアクではなく節系の出汁の濁りかな。
味わいは鴨汁としては予想外にさっぱり。でも鴨肉の旨みはしっかりあって美味しい。
蕎麦はかなり太め。麺肌艶っぽいし蕎麦らしからぬコシ感だし蕎麦の風味も弱いので七割とかかな。
一方のうどんはやや細め、といっても蕎麦より太いけど。麺肌ツルッツルでコシも強いし長い。
こりゃぁうどんの勝ちだね、ってうどんvs蕎麦ってわけでもないけど。
そば湯も出てきたけど、鴨汁そのものはさっぱりで塩味も控えめなのでそのままでも飲めるくらい。
全体的には大盛りくらいの麺量があって鴨肉もたっぷり入っていて満腹&大満足でした(*^^)v
帰路は利根川サイクリングロード→島村の渡し休憩所→広瀬川サイクリングロードと回り道。
本日の走行距離は約58km、推定消費カロリー約1580kcalでした。
| 固定リンク
コメント