プジョチャリでハルイチへ&麺紀行「甲子亭」の「わかさぎ天ざる蕎麦」
実は、先日9月1日、日曜日は恒例の前橋サンデーミーティングの日でして、
今月も先月の前サン同様に榛名湖畔での開催予定だったのですが、
生憎と台風10号(サンサン)接近による荒天のため中止となってしまいました。
先月の前サンの時にバイク(自転車)を積んできている方をみかけて(前サン参加者かどうか不明)
あぁその手があったか、ボクも次はやってみようと目論んでいたのが雨天で流れちゃったんですね。
じゃぁ、別に前サンの日じゃなくてもバイクを積んでいって走ってみようとなったわけです。
で、ハルイチ、やってきましたよ。
さすがに5.4kmじゃあっと言う間なので、というほどでもないけど、
いちおう内周り(湖畔側周り=反時計周り)と外周り(山側周り=時計周り)と2周する計画が、、、
分けあって約1周半しかできませんでした。
あと半周どうしたかって? 歩きましたorz
その顛末はまた別記事とさせていただくとして、ここではそのあとの麺紀行について書いておきます。
榛名湖畔にある「甲子亭(きのえねてい)支店」。
まぁ本店・支店は一体化している感じですが、本店の方が定食メイン、支店の方が蕎麦メインかな。
名前のように阪神甲子園球場とはなんのゆかりもありませんが、
甲子(きのえね)の年=大正13年(1924年)創業で今年で100周年なのは甲子園球場と同じことですね。
いちおう、店員さんに「100周年おめでとうというかご苦労さまです」といっておきました(笑)
頼んだのは「わかさぎ天ざる蕎麦」1540円。
微かに星がある細切りだけど少しクセ(縮れや捻り)がある蕎麦です。えぐみは少なく甘い風味。
優しいコシ感なのに同時にモゾモゾとした食感も楽しめるなかなか美味しい手打ち蕎麦です。
そば汁はかつお出汁がしっかりでやや甘めの味わいだけど意外にも後味すっきり系。
蕎麦の甘味とそば汁の甘味で甘々になるかと思いきやそうでもなく絶妙にバランスされてるし、
そこにわかさぎ天を間に挟んで食べるとわかさぎの苦味がこれまた妙に効いて美味い。
正直、観光客向けでそこまでのこだわりのない蕎麦かもと覚悟してた面もあるけどさに非ず。
創業100年は伊達ではないことがよく分かりました。大満足のランチでした(*^_^*)v
なお、店の前には「竹久夢二の碑」がありますが、この甲子亭との関係があるのかないのかは不明。
| 固定リンク
コメント
榛名湖一周=ハルイチというのですね。
私は毎秋にヤマイチをやってます。
ゴールはほうとう屋です 笑
投稿: たみ | 2024-09-04 19:46
>たみさん
ヤマイチ、えーと山科1周トレイル? そりゃぁ大変そうですね。
それとも山手線1周? 電車に乗ってるだけなら簡単そうだけど(笑)
あぁ、山中湖1周ですか。なかなか楽しそうなコースですね。
投稿: JET | 2024-09-05 05:36