カップ麺:どうした!? ペヤング「スバイシーヤキソバ」
まるか食品・ペヤングの6月3日発売の新商品「スパイシーヤキソバ SPICY YAKISOBA」。
近所のスーパーでは売ってなかったので、食の駅で税込213円で買ってきました。
その時、店員(店長?)さんが、「次々に新商品が出るんで置き場に困るんですよ」って、
なので、ボクも「次々に出るとつい買っちゃう性分なのでボクも大変なんですよ」って(笑)
まぁ、食の駅・スマーク伊勢崎店は売り場面積も限られてるので苦労してるんですね。
ペヤングでは先週には「ヒーヒー」と「かーかー」の2種を新発売し、
先々週も「スパイスカレー」と「塩」の2種を新発売ですから、確かに新商品出し過ぎですよね。
しかも「ヒーヒー」と「かーかー」は見た目よく似てるし、
今回の「スパイシーヤキソバ」もパッと見は「スパイスカレー」と似たパッケージだし。大変だ(笑)
で、何がスパイシーなのか分からないというか、
レギュラーのペヤングでもかなりスパイシーな味わいなので
これまたシパイシーの意味を履き違えてとんでもない激辛焼きそばかもと構えちゃったりして……
まっ、作って確かめてみましょう。
先入れ乾燥かやく、後入れ液体ソース、後かけのふりかけ(スパイス)と3つの別添袋入り。
かやくはどこかで既視感もあるような感じですが、かといってコレの流用でもなさそう。
麺はいつものでしょう。熱湯3分で湯切り。
いわゆる普通の茶色の焼きそば用ソースとかウスターソースではなく、意外にもほぼ塩味のソース。
ソースというより油脂類に香味と塩味をつけただけに近い感じでしょうか。
油脂類はペヤングとしてはやや重めというかまったりしている感じ。
ふりかけのスパイスは、うーん、ほぼ胡椒といった感じ。ガーリックも少し入ってるかな。
香りという点ではハーブ系の爽やかな感じも少しだけありますが。
それよりもふりかけの粒々が物理的に舌を刺激する食感が目立っている感じ。
スパイスといってもいろいろあるのでしょうけど、
やはり旨味などを引き立てるのに適量をバランスよく使うのが良いんだと思うんだけど、
この商品はスパイス感を分かりやすくするためなのかベースの味がシンプルで特徴がない。
なので、引き立てるべき味がそもそもないのよ。
スパイスだけが浮いている感じで、美味しいとも思わないし、感動も驚きもない。
これでは、金払う価値もないし、なによりペヤングらしさが皆無なんだよね。
ただただ、販売店を困らせているだけなんじゃないか。
| 固定リンク
コメント