麺紀行:藤岡「もりもり亭」の「梅しおラーメン」はとてもいい塩梅
頼んだのは「梅しおラーメン」、820円。
塩ラーメンに梅干しととろろ昆布などがトッピングされています。
なお、店名からすると爆盛り系の店かと心配しましたが、そうではなくてひと安心。
梅の爽やかな香りが食べる前から漂ってきます。これだけで唾液が溢れてきそう。
ひと口スープを啜って、あぁ爽やか。スープの塩味を仄かな酸味が引き立ててくれてます。
ただ、トッピングの梅干しをどのタイミングでバラすか、あるいはかぶりつくかが悩ましい。
ボクは早い段階で梅干しを箸でバラして、スープと麺の合い間に散らしてやりましした。
こうすると、香りと酸味がさらに際立ちますが酸っぱすぎて口をつぐむほどではなく、
酸味・塩味・旨味がちょうどよくバランスされ、まさしくとてもいい塩梅(あんばい)。
そして、麺は中細縮れ麺。この店はラーメンに合わせて何種類かの麺を使い分けているようですが。
この麺、加水は多めだけどコシが強くて硬さもある。
啜り心地も歯応えも抜群にいいんだけど、それより口の中で舌で掻きまわすとホロホロとした食感で、
食べなくてもいつまでも楽しめる感じです。
ただ、傍から見るとちょっとヤバイ人と思われるかもしれないのでほどほどにしておきます(汗)
煮玉子やメンマはやや甘じょっぱい味付けですが、これがまた梅の酸味といい塩梅。
甘いので、いい甘梅か。そんな味の表現はないけど。
この値段でこの美味さ。感動の一杯でした(*^_^*)v
| 固定リンク
コメント