ポタリング&麺紀行:太田の「かどや」の爆盛り蕎麦
本日も朝は滅茶苦茶寒かったですねぇ。昨日よりさらに寒かった。
でも、日中はぐんぐんと気温も上がり絶好のポタリング日和。
サーモン号で太田市までポタリング&麺紀行と行きましょう。
細谷駅近くの住宅街にある老舗お蕎麦屋さん「かどや」です。
確かに角地にあるけど、ここら辺は細街路ばかりでどこもかしこも角地だらけですけどね。
ここは大昔に行った焼きそば・ラーメン屋の「星宝」のすぐ近くです。
なので、プランBにはその「星宝」を考えてました。
ところで、このお店、どういう経緯で候補店に入れていたのかまったく記憶がなく、
ちょいと調べても最近にグルメ番組などで紹介されたとかでもないようなんですが、
それでも食べログ評価はそこそこ良かったりするので行ってみたわけです。
入店してまず最初に店員さんから「何にする?」って訊かれます。
どうやら席に着く前に注文するようです。どうも勝手が分からん。
メニューは冷静になると蕎麦かうどん、もりかざるか、並・中・大の組み合わせとシンプルですが、
ずらーと並んで書いてあるとテンパッてしまい一番左端に目についた「ざるそば大」を注文。
「天ぷら、どう」と言われて、つい「じゃぁ、1個」と言ってしまいました。
その場でお金を払うのかと思いきや、お会計は最後だそうです。
番号が書かれた札を渡されて、空いた席について待ちます。
なお、ボクが入店したのは11:00開店後15分くらいの時でしたが、
この時すでに大半の席が埋まっている状態で、しかも後からもどんどん客が入ってきます。
4人がけのテーブルと座敷しかないので、相席状態となって、ほぼ満席でした。
こんな住宅街なのにすごい人気店ですなぁ。やはりテレビとかで紹介されてたのかな?
ただ、店内の回転はあまり早くないみたい。というか、提供までかなり待たされます。
しかも、注文順とかじゃなくて結構後回しにされました。
常連優先なのかたまたまなのか分かりませんが。
水またはお茶、そしてお新香はセルフサービスとなっているようです。他の客を見てると。
そして、待つこと36分、やっと到着なんですが……一瞬で失敗したことを察しましたよ。
蕎麦山盛り、というよりもう爆盛り。天ぷらも1個だと思いきやセット状態。
なお、これでもざるそば大が700円、天ぷら1個(セット)が150円、計850円。
値段で量を判断していたんですが、完全に目測を誤った感じですな。
蕎麦は幅広く平たい濃い茶色のいわゆる田舎蕎麦。
全体に短いのですが、啜り心地よりも歯応えの風味を味わう蕎麦でしょうし、
他の客の蕎麦を見ても似たような感じでしたから、そもそもがこういう蕎麦なのでしょう。
蕎麦の風味はややえぐみが強めですが、甘め・旨味の強い濃いめのそば汁との相性はいい感じ。
歯応えばっちりの蕎麦で、噛んでるだけで満腹中枢も刺激されちゃいますが、なんとか完食。
そば湯は、、、周りの客や店員さんを見てるとどうやらそば湯の提供はないみたい。
で、お会計を済ませようと思いきや、店員さんに「食べ終ったらお膳下げてくれなきゃぁ」と。
「ハイハイ、そうなってるのね」って素直に従いましたけど、最後まで勝手がわからん店でした。
| 固定リンク
コメント