無謀なチャレンジ? ペヤングやきそば「超超超大盛 四種四昧」
まるか食品・ペヤングやきそばの「超超超大盛(当社比) 4種の味が楽しめる四種四昧
特製ソース 豚骨 激辛! ガーリック」を買ってきてしまいました。
この商品は3月18日からセブンイレブンで先行発売、4月1日から一般発売という形のもので、
おそらくセブンイレブンではメーカー希望小売価格の税別800円で売られていたのでしょうが
一般発売後に近所のスーパー・とりせんで税別698円で売っていたのを見かけて
迷いに迷った挙句に最後は勢いだけで買ってしまいました。
どうしてそんなに迷ったかと言えば、超超超大盛=通常の4倍の量なので一度に食べ切れないことと、
4種の中に「激辛」が入っているのでこれまた我慢してまで激辛を食べたくはなかったからです。
ただ、激辛でも獄激辛ではないし、4種をすべて混ぜ合わせれば4倍希釈で無理なく食べれるし、
むしろ4種をすべて混ぜた味がどうなるかは少し興味がないわけでもないし……
結局は作ってから二度に分けて食べ切ればいいかと思い買ってみたというわけです。
ちなみに、「四種四昧」は「SHISYUYONMAI」つまり「シシュヨンマイ」と読むようですね。
といっても、“三昧”という言葉はあっても“四昧”という言葉はありませんので
まるか食品が勝手に勢いだけでつけた商品名ということになるんでしょう。
いちおう、「四種三昧(ししゅざんまい)」という仏教用語があるのでそのもじりでしょう。
そもそも“三昧”がヒンドゥー教用語で漢字は当て字でしかないのですが……
まっ、そこにあまり突っ込みを入れても野暮なのでやめておきましょうかね(笑)
ちなみに、本商品では左画像のようにボール紙の箱というか筒で包まれたようになっていて、
それを引き出すと右画像のようにスチロール製の器に薄い紙製の蓋が貼り付けられたパッケージです。
まっ、上蓋がペラペラなのでこの大きさになると強度確保のためにボール紙が必要なのでしょう。
では、早速作ってみましょう。
といっても、必要な熱湯1500mLもありボクのもっている電気ケトルでは2回分でも足りないので
シンク下の奥にしまってあるケトル(やかん)を取り出してきて沸かさないといけませんでしたが……
四種共通の先入れの乾燥かやくが1袋、四種それぞれの後入れソースが4袋、
それとソースやきそば用のふりかけとスパイスがセットになっているのが1袋入っています。
麺はご覧のように通常ペヤングの90g麺が4個並べられています。
もちろんこれも熱湯3分で湯切りですが、
熱湯の量が莫大であることとかなり平たい容器なので湯切りはかなり注意を要します。
といってもダバァに比べればたいしたことはないですが。
完成です。四種のソースはどこにどうかけようが勝手なんですが、いちおうパッケージデザイン通りに
左上:通常ソース、左下:激辛、右上:豚骨、右下ガーリック、としてみました(左画像)。
先ずは四種の味をそれぞれほんの少しだけつまみ食いのような感じでひとと味わってみます。
通常ソース:定番ですが、やっぱりコレコレ。これだけふりかけとスパイスがあるし当然ウマイ。
激辛:やっぱり辛過ぎ。苦痛でしかないので、このまま食べるのは危険。
豚骨:これまでの豚骨商品から予想されるやや和風の味。豚骨臭も控えめでくどさなく美味しい。
ガーリック:臭いで一番際立っていたのがコレ。ただガーリックの具がないので味はパンチ不足。
とひと通りつまみ食いしたら全部混ぜ合わせちゃいましょう。
本当は通常ソース+激辛で中華風、豚骨+ガーリックでやや和風てな具合も試してもよかったけど、
もう面倒だし、とにかく激辛の中和を図りたかったので、一気に全部混ぜました。
ただ、ある程度は斑となっているので、味は刻々と変わるという具合になってます。
で、全部混ぜの食レポはもうどうでもいいでしょうけど、
ひと言で言えば、辛さは安心のピリ辛、味わいそのものは意外といけるじゃん、って感じ。
斑模様が残っているので飽きずに食べ進めることもできます。
というわけで、そこそこ美味しくて食べやすいので、一気に……6割くらい食べたところで満腹。
残り4割くらいは時間を置いてから、フライパンで少し炒めてから食べ切りましたよ。
時間をおいて食べたにせよ、これ1個で2000kcal超えですから、
これだけでジジイの一日の必要摂取カロリーの大半を摂れてしまいます。
怖ろしいほどのジャンクフードですな(呆)
| 固定リンク
コメント