ちょいポタ&麺紀行:「龍遊飯店」のねぎラーメンと河津桜
まだ夜になると空咳がでますが体調はずいぶんと(やっと)回復してきたので
本日はリハビリがてら近場をポタリング&麺紀行といきましょうかね。
久しぶりのハリくんでの出撃です。
前回ハリくんで出撃したのは昨年11月末のこの時でしたからまたまた3ヶ月以上経ってます。
が、前回同様に走り始めは自動変速が機能せずに1速のままの状態が続くという不具合。
やはり2km以上その状態が続いた後に突然自動変速するように直りましたが、
しばらくすると今度は以前にあったような「ヒー」とか「キー」とかの異音が発生しだしました。
まだ周囲の歩行者などが振り返るほどの大きな異音まで至っていませんが、たぶん時間の問題かな。
というわけで、ハリくんの自動変速はダメだこりゃぁ確定ですな。
販売店(サイクルベースあさひ)に文句を言ってもたぶん根本解決にはもう至らないでしょうし、
買い取りなど含めて金銭的補償もしてくれないでしょうから、
もう中華製粗悪品を掴まされた自分が悪かったと泣き寝入りするしかないでしょう。
まぁいい勉強になりましたかね(汗)
で、麺紀行です。
伊勢崎市内にある「龍遊(ロンユウ)飯店」というこじんまりとした中華料理屋さんです。
自宅からだと広瀬川サイクリングロードを使って片道7kmほどのところです。
「ねぎラーメン」750円を注文。
ラー油などで辛味をつけたねぎが大量トッピングされてます。
が、辛さは控えめ。むしろねぎ本来の苦辛さの方がしっかり感じられてねぎ好きにはたまらん。
スープはしっかりした出汁の旨味がありますが、返しの味は抑え目で塩味もほどほど。
スープだけ飲み干そうとするとラー油系の辛みがじんわり効いて身体がポカポカする感じ。
麺は、手打ち? 太さというか幅も不揃いなので手打ちっぽい。意外な感じでしたけど。
全体的には中太ですが、麺肌トゥルトゥル、コシも強くて適度な縮れと捻じれによって
啜る時に唇と舌をホロホロっと軽く叩きながら吸い込まれていく感じが絶妙ですなぁ。
こりゃぁ美味い。スープとの絡みも絶妙。こりゃぁ美味い。正直こんなに美味いとは予想外。
あまりにも美味いので大盛りにしておけば……と後悔したくらい。
もっともメニュー表には麺大盛りはなかったし、それよりセットものの方がお奨めだったかもね。
そう、町中華というイメージからすると量は少なめというか普通くらいなので
ガッツリ行きたい人はセットとかを頼むのが良さそうですが、値段は安いのでコスパはいいです。
なにはともあれ、本格的な食感抜群の手打ち麺が食べられて大満足のランチとなりました(*^^)v
ポタリングついでに近くの「伊勢崎市みらい公園」に寄ってみました。
ネーミングライツで命名された名前が馴染めませんが「いせさき市民のもり公園」のことです。
この時期は河津桜の見頃を迎えているとのニュースを目にしたのでね。
天気もよく綺麗に満開状態でした。
そこそこ人出もあり、かといって酒呑んでドンチャン騒ぎしてる輩もいなくて、春うらら~だねぇ。
| 固定リンク
コメント