カップ麺:東京拉麺×ACeCOOKの「big CUP ペペロンチーノ」
2月6日新発売、セブンイレブン限定のカップ麺を買ってきました。税別で218円。
東京拉麺 TOKYONOODLE × Cook happiness ACeCOOK のコラボ(?)商品
「Italian big CUP ペペロンチーノ Peperoncino」です。
「湯切り専用 あの駄菓子がカップ麺に!! ※ラーメン風の食べ方はできませんので、ご注意ください」
だそうです。
そう、東京拉麺のこの「ミニカップ ペペロンチーノ」のビッグサイズ版ということになります。
ビッグサイズといっても麺量90gなのでまぁ普通のカップ焼きそばの量で大盛りではないですが、
ミニカップのが麺量30gとのことなので、それに比べれば3倍ほどになります。
東京拉麺にはこのサイズのカップ麺の設備がないので、エースコックに製造依頼した感じでしょうかね。
どちらから持ちかけた企画なのか、それともセブン&アイ・ホールディングスの企画なのかも不明ですが。
また、ミニカップでは湯切りせずにラーメン風の食べ方もできるようになってますが、
こちらはラーメン風の食べ方はできないので注意しろということです。
別に無理矢理そうやって食べれば成立しそうな気がしなくもないのですが、
お湯に溶けない粉末スープの素とかになってるんでしょうかねぇ。
無謀なチャレンジはしない主義なので、素直に従いますけどね(笑)
それにしても、ミニカップの方は駄菓子であってカップ麺ではなかったんですね!
駄菓子であるけどいちおうカップ麺でもあったと今まで認識してたんですけど(笑)
では、早速作って食べてみましょう。
後入れの麺ほぐし香味油と仕上げシーズニングの2つの別添袋が入っています。
かやくは麺と一緒かなと探してみたけど、ありませんでした。ミニカップと同じなのでしょう。
熱湯3分で湯切り。
完成です。シンプルの極み。でもなんか忘れてる感じがしますが……
香味油はたしかにちゃんとオリーブオイルの香りがしますし、
量は多くないけどしっかりコーティングされる感じ。
つまり、通常のオリーブオイルよりもサラサラしててよく伸びて馴染みます。
シーズニングは粉末ソースといっていい内容ですが、バジルらしきふりかけ要素も兼ねてます。
そして、先ずはしっかりとガーリックの香りもします。
麺は丸断面で縮れが少なくカップ焼きそばとしてはまずまず太さもあるのでプクッとした歯応えあり。
パスタのようなプリッとした歯応えとは違うものの、悪くはないです。
ちなみに、フォークに巻きつけて食べたのではなく箸で食べましたので、啜っても悪くないです。
ミニカップがどんな麺だったのか記憶が定かでないですが、ここは多分エースコックの実力でしょう。
香りはペペロンチーノらしかったですけど、食べると味の方はどうか。
辛くはない、唐辛子の辛さはほぼ皆無。代わりに塩辛い、胡椒もかなり強め。
ミニカップもこんな塩辛い味だったと昔の記事で書いてますから、それを再現したのでしょうかね。
ただ、塩辛いながらもシンプルで飽きがこない味ですし、それでいてジャンク感もあるので、
このサイズでも一気にペロッと平らげてしまうほどでした。
ってことは美味しいってことですかね。うん、振り返ってみても美味しかったです(*^^)v
まぁ、コンビニ価格なので割高感は少しあるし、それなのに具は全くないしで物足りなさもありますが、
フライドガーリックをトッピングとか鷹の爪追加でパンチを出したりしたりすれば
かなり満足できる一杯となるのではないでしょうかね。(やらないけどね(汗))
| 固定リンク
コメント