歯科医院→麺紀行:餃子の王将「被災地復興応援ラーメン」
本日も歯科医院にて歯石除去などをやってもらいました。
今回でひとまず終了ということになり、次回は通常の定期検診ということになります。
まぁ、ボクの場合はどうしてもズボラなので、不定期検診ということになろうかと思いますが……(汗)
さて、歯科医院が終わったのがまたちょうどランチ時だったのですが、
前回同様に隣の「ぎょうざの満洲」ではワンパターンで芸がないですし
今月のフェアメニューも含めていささかもう食べ飽きてきた感もありますので、
今日は「ぎょうざの満洲」ではなく「餃子の王将」へ行ってみましょう。
「餃子の王将・伊勢崎店」は5年以上前のこの時に一度だけ行ったのですが、
あまり感心しなかったのとその後に出来た「ぎょうざの満洲」の方がまともだったので、
それ以来一度も行こうとも思わなかったのですが、かといって忌み嫌ってたわけでもないですが。
歯科医院の隣とはいかず800mほど歩かなくてはいけませんが、まぁ大した距離ではありません。
が、あいにく既に小雪が、、、いや結構な勢いで降ってきてしまい、
でも粉雪じゃないし、傘もないしで冷たくビッショリ濡れちゃいました(憐)
この分だと今夜は久しぶりの積雪となりそうですし、明日以降が大変ですかねぇ。
って、無職の身なので自宅に引き籠っているだけで大して困らないのですけどね。
さて、注文したのは「野菜煮込みラーメン」750円+餃子ジャストサイズ(3ヶ)170円。計920円。
このラーメンは2月3月限定の「被災地復興応援メニュー」ということになっていて、
この代金のうち80円が義援金に充てられるということだそうです。
もちろん、ここでいう被災地とは令和6年能登半島地震災害のことを指しているわけですが、
このメニューは東日本大震災時に炊き出しをしたラーメンがベースになっているのだとか。
まぁ、このことを知っていたので今回は「餃子の王将」に来たというのもあるんですよね。
で、そのラーメン、スープをひと口。濃い!濃厚な旨みというより、味が濃い。2倍くらい濃い。
それに豆板醤なのか、いやそれよりピリピリする胡椒なのかなんなのか香辛料の刺激も強い。
正直なところ舌がバカになるんじゃないかってほど味が濃い。
※これを書いているのは食べ終って1時間以上も経っているんだけど
未だに舌がヒリヒリしてる感じで、味覚異常になったみたいな感覚が残ってます。
野菜たっぷりでその旨味もあるでしょうけど、でも野菜煮込み感はなく野菜はどれもシャキシャキ新鮮。
まっ、個人的には煮込まれてシナシナになった野菜もいいけど、ラーメンならシャキシャキ大歓迎ですが。
麺はコシは大してないけど前回みたいにダマになってるなんて不具合もなく、
昔ながらの中華麺として美味しく啜れるレベルですが、
スープとはよく絡むのでスープの味の濃さがそのまま口の中に入ってくるのでちと辛い。
ラーメンどんぶりはやや小ぶりなので、思ったほど麺量および具材も大量ではなかったですけど、
それでもそれなりのボリュームはあって、コスパはかなり良いんじゃないですかね。
ただし、重ね重ねもスープの味が濃過ぎる、塩味と謎の香辛料だか調味料の刺激も強すぎて、
スープはまったくといっていいほど飲む気にもなりませんでした。
まぁ、被災直後の炊き出しならストレスもあるのでこのくらいの濃い味が嬉しいかもしれませんが……
| 固定リンク
コメント