« 麺紀行:太田市の「マルヤス」は休業中だったが幸運にも食べられた | トップページ | マルちゃん・やきそば弁当の「シーフード味」と「札幌辛みそ」 »

加須のセイコーマートまでドライブ&うどん「よしもと」で麺紀行

セイコーマート限定のヤマダイ製カップ麺が最近発売されたとの情報を目にして、
とはいっても近くにセイコーマートはないし
最も近くにあって10年以上前に行ったっきりのセイコーマート熊谷店はとっくに閉店しちゃってるし。

でも、そう言えば、3年近く前のこの記事で、埼玉県加須市に(自宅から最寄りの)セイコーマートがあり
コロナ禍が明けたら行ってみたいなんてことを書いてました。
そんじゃぁ、ランちんで行ってみよう!

A240118_1 
セイコーマート加須向川岸(むこうがし)店。自宅からは約50km、もちろん下道で(笑)
昔、ラジコンやってた頃に大泉町から加須のスカイホビーという模型屋さんにパーツ買いによく通ってて
この前の道も通ってましたけど、ここにセイコーマートがあったなんて気が付かなかったなぁ。
って、ここにセイコーマートが出来たのは2019年2月27日だそうなのでさもありなんですな。

で、あれこれ買ってきたのはカップ麺がメインなので機会があればここで紹介したいと思いますが、
店内でボクと同世代と思しき夫婦(カップル?)がアレがない、コレがないと大騒ぎしてます。
店員さんに在庫がないのか? と詰め寄っています。

聞き耳を立てていたら、栃木県からわざわざセイコーマートに買いだしに来ているとのことで、
買い物かご2個分くらい大量にいろいろと買い漁ってました(笑)
まぁ他人のことは言えない身ですし、そうやって夫婦で仲良く買い漁っているのは
ある意味で羨ましくも感じられたのは素直な感想です(汗)

んで、その夫婦と同様にボクもまだ陳列されていないダンボールに入った商品を買い物かごにIN!
もちろん勝手にではなく店員さんにお願いしてですが。

ちなみに、いちおうセイコマートカードも持って行ったし、
お約束で店員さんから「セイコーマートカード持ってます?」と訊かれましたが、
「2年でポイントなくなっちゃいますね」と言われたので「じゃぁ、いいです」となりました。

 

さて、加須まで遠出(?)したので、麺紀行にも行きましょう。
A240118_4 A240118_5 
セイコーマートからほど近い「手打ちうどん そば よしもと」。
「まつもと」でもないし、たまたま「よしもと」です。後輩に紹介されてもないです(笑)

個人的なイメージでは「そば うどん」の順番の方が多い気がしますが、
ここは「うどん そば」なので、うどんの方がメインなのでしょうか。
埼玉だから、加須だからやっぱりうどんですかねぇ。

でも、幟旗に「そばよりうどん!」と書かれていれば、うどん一択にせざるを得ないし、
だったらもう蕎麦なんてメニューに載せなきゃいいのになんて思ったりしちゃうわけですが……

A240118_8 
「エビ天ざるうどん」1000円。天ぷらはエビ天の他かき揚げも付いてきます。

うどん麺はやや細め。でも硬めでコシは強い。表面はツルツル。
そして、何よりもとってもとっても長~い。

綺麗に整えて盛りつけてあるわけではなく、刻み海苔満載なので麺の端も中央も分からないし
だから適当に箸で摘まんでめいっぱい高く持ち上げても全部持ち上げられない。
立ち上がるわけにもいかないので、一度箸を下して麺の真ん中あたりと思しき所も摘まんで持ち上げる。
これの繰り返しなんだけど、刻み海苔がくっついてくるので余計に麺が上手く取れないのよねぇ。

それとお猪口にはあらかじめつけ汁がかなりなみなみと注がれてます。徳利はない。
麺が長いし蕎麦ではないので先だけ浸けて食べるわけではなくどっぷり浸けるので、
これくらいたっぷりとつけ汁が入っていた方がいいのですが、
最初からあまりに多くのうどんを入れようとすると溢れそうになるので要注意ですね。

そのつけ汁の味はキリッとした感じですが味はやや薄めだし塩味は強くない。
麺が細めとはいえツルツルでそれほどつけ汁と絡まないんだけど、
例の刻み海苔がいっぱいくっついてくるのでそれがつけ汁とよく絡んで絶妙な美味しさになる。
当然ながら海苔の旨味も香りもしっかり付いてくるし。

こういう麺とつけ汁のバランスのとり方もあるんですね。
刻み海苔が重要な調整役を担っているなんて初めての発見かも。

ただ、惜しむらくは割り湯がなかったこと。
せっかくつけ汁は大量だし、刻み海苔も大量に含まれているので、お湯で割って飲みたくなるのにね。

まっ、それでも麺量も十分にあって、ちょっと他より変わった食べ方ができて大満足のランチでした(*^^)v

|

« 麺紀行:太田市の「マルヤス」は休業中だったが幸運にも食べられた | トップページ | マルちゃん・やきそば弁当の「シーフード味」と「札幌辛みそ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麺紀行:太田市の「マルヤス」は休業中だったが幸運にも食べられた | トップページ | マルちゃん・やきそば弁当の「シーフード味」と「札幌辛みそ」 »