曇天だけどポタリング&麺紀行:太田市の「中華 はまふじ」
タイトルのように今日は曇天で日中もあまり気温が上がりません。
その分、朝晩はあまり冷え込みませんが。
でも、風は穏やかなのでポタリング&麺紀行と行きましょう。
タイレル君での出撃です。
太田市本町に半年ほど前にオープンした「中華はまふじ」です。
グーグルストリートビューだと「ふきのとう・もてぎや」→「元気屋」→「笑い飯」と店が変遷してます。
確かかなり昔に職場の宴会をここでしたような記憶があるのですが、
記憶があやふやなんですよね。その時の店名も思い出せない。
この前の店は以前にジテツーしていた時の通勤路だったので、
ここまでは目をつむってでも到着できるくらいです。
いやウソですよ、目をつむってたら自転車乗れませんからね(笑)
ランチセットの「手打ち醤油らーめん」850円+「水餃子3個」150円で計1000円。
ラーメンどんぶりは流行り(?)のシュンとした急角度の切立丼となってます。
透き通った黄金色のスープ。いや黄金色よりもっと薄い黄色かな。醤油というより塩みたい。
ひとくち啜ると、塩っ辛い。角が立つ塩辛さではないけどかなり塩味が強めです。
その意味でも醤油味というより塩味のラーメンみたい。
でも、塩味の奥に出汁の旨味がじわじわと広がる感じはじっくり味わえます。
麺は中太平打ちの縮れ麺。手打ち自家製麺なのかな?
やや柔らかめでトゥルトゥルっとした麺肌で啜り心地は抜群。
スープの強めの塩味によって麺の小麦の甘味が引きたてられているような味わいで美味い。
メンマもチャーシューも味玉も下味が付けられているけどどれも甘め。
スープの塩味ゆえにそう感じたのか、その対比を愉しむための味付けなのか、どっちでしょうか。
麺量はかなり多めと感じたけど、後で店員さんに訊いたら150gだそうなのでやや多めの部類。
それにさらに150円で水餃子が3個もついてくるので満腹だし、コスパは高いですね(*^^)v
本日のおまけ画像、その1
6代目ニッサン・ブルーバード(910型)
特に思い入れはないけど、大昔にプラモデル作ったし、シンプルな造形は好きですしね。
本日のおまけ画像、その2
アウトビアンキA112。
ナンバー付いているけどもう土に還る寸前、というか土に埋もれてく寸前か。
本日のおまけ画像、その3。今日は大漁でした(笑)
VWビートルもVWタイプ3も気になるけど、やっぱりスバルR-2が最も気になる。
けどこれも土に還る寸前かな。前輪だけブロックの上にあるのが謎ですが。。。
| 固定リンク
コメント