[昨日]ボートレース桐生でのラーメン屋台フェスタ第3弾
先月下旬にも開催していたこちらの「オータム&ウインターフェスタ in ボートレース桐生」ですが、
その第3弾が今週末に開催とのことで、オイル交換したてのじゅごんでバビューンと行ってきました。
ちょっと余裕を持って早めに到着しましたが、ゲートが閉まっていて少し待たされることに。
前回と同じ14時スタートでしたが、前回は14時前からゲートは開いていて、無料入場でしたけど、
今回は何故か14時ジャストから恭(うやうや)しく(?)ゲートが開いて、入場料100円を取られました。
この違いがよく分からんですな。
というか公営なんだから入場料くらいタダにしろよな、というのが率直な意見。
伊勢崎のオートレース場はいつでも入場無料なのに。プンプン。
それに、なんだかよく分からないけど10数人が並んでいたので、その列に並んで待ってたけど、
どうやらその列は有料観覧席か何かのチケットを購入する列だったようです。
このあたり、何の案内板も何の貼り紙も何のアナウンスもないのがこれまたココの不親切なところ。
施設そのものは新しく小奇麗にして、いろいろなイベントもやって広くアピールしたいんでしょうが、
運営そのものは昔ながらのギャンブル好き常連ジジイ向けのやり方しかしてないって感じ。
まぁ、ボートレースのCMのあのダサさやウザさを見ても、そのいうイメージが色濃く残ってますが(汗)
とはいえ、ボートレースの方がエンジン音が爆音じゃないし音質も良いのが救いかな。
というか、オートレースが爆音すぎて、はっきりいってうるさくて時代錯誤感が甚だしいんですが。
まぁどっちもどっちなんですけどね(笑)
さて、グチはさておき、この日の一杯目はここ。
「京都・煮干そば 藍」の「京都白だし中華そば~豪華2種の焼豚乗せ~」、統一価格800円。
そこそこオイリーですが、すっきり味のスープ。ほんのり柚子が利いています。
じんわりとだしの旨味が広がる感じの味わいで、ボクの好みの方向性。
麺は極細ストレートのパッツン系。すっきりスープともよく絡みます。
シンプルですが、大満足の一杯でした(*^^)v
ただ、この手のラーメンはレンゲが欲しいかな。次の機会はマイ・レンゲを持参しようかな(笑)
そして、まだ行けそうなので二杯目に行きましょう。
「千葉・魂麺(こんめん)」の「まくり The 塩ラーメン」+味玉(150円)トッピング。
実は、前に並んでいたオッチャンが「これで、トッピングでもせいや」と300円割引券をくれたので
※舟券をある程度購入するとこの割引券を貰えるみたいですが、1店で1枚しか使えない。
ありがたく頂戴したわけですが、それでトッピングしないのは気まずいのでね。
というわけなので、統一価格800円-300円+150円=650円でラーメン一杯ゲットです。
こちらもすっきり系スープ。油は少なくかなり薄味ですが、ほんのりと唐辛子の辛味があります。
麺はこちらも極細ですが少し縮れがあり加水も多めで、啜り心地はこちらの方がいいです。
ゴロゴロっとしたチャーシューとそぼろ肉のようなのが入っていて、それがアクセントになってる。
それでも全体的にはやや薄味感があり、ボクの好みの方向ではあるけど、味玉ありで良かったかな。
さて、なんだかこの日はさらにもう一杯行けそうな気がしたのですが、
3店出店の残りは「東京・みそらーめん ど・みそ」ということで、
こちらのエースコックのカップ麺の非常に悪いイメージしかないので遠慮させていただきました(笑)
その代りというわけでもないのですが……
「まるわ工房」の「富良野メロンパン(左側)」と「レギュラー・メロンパン(右側)」も購入。
2個で500円(1個売りはなし)。これはテイクアウトというか、帰宅してから食べましたけどね。
富良野メロンパンが興味対象でしたけど、レギュラーの方が美味しかったかな。
| 固定リンク
コメント