前橋へ麺紀行&ポタリング、プランAは貸切につき「バンボッシュ」へ
「欧風レストラン・バンボッシュ(Bamboche)」というお店です。
お目当ての店の近くというだけでプランBにしていたので、正直よく分からずに入店です。
“ボッシュ”なんて付いているから欧風でもドイツ風なのかと早合点してましたけど
そのボッシュは“Bosch”なので綴りは全然違いました。
後で調べたら、Bambocheはフランス語で食道楽みたいな意味のスラング的な言葉だそうです。
なので、この店はフレンチということなんですが、それでも高級フレンチではなく庶民的なんですかね。
フレンチレストランなので麺料理・パスタはなくても不思議ではないのですが、
一品のみ「海鮮スパゲティセット(サラダ、ドリンク=紅茶)付」1320円がありました。
そもそも、メニュー数はかなり少ないです。
魚か牛肉か鶏肉かハンバーグかリゾットかって感じ。コース料理とかもあるにはありますが。
ただ、厳選メニューになっているからなのか、このパスタ滅茶美味しい。
香りはバジルとガーリックが主体だけど、味は飴色になった玉ねぎの甘さとトマトの酸味が主体、
そこに海鮮の旨みとバターのコクが乗ってくる感じ。
そして、スパゲティはムチ~として最後に弾けるような歯応えとその時に広がる小麦の香り。
ちょっと今までにない食感と香りのスパゲティのようだけど、何か違いがあるのだろうか。
そうそう、これも後で知ったのですが、フレンチでもスパゲティは使われるのだそうですが、
フランスではフォークに巻きつけるのではなく、ナイフで切ってフォークに載せて食べるのだそう。
でもね。この店はスパゲティを頼んだらすぐにナイフを回収されてしまいましたけどね(笑)
もっとも、イタリアではスパゲティを食べる時にスプーンを使うのも本来マナー違反だそうですし、
まぁここは高級フレンチではないのであまりそういうことにうるさくいうことはないのでしょう。
実際、この内容でこの値段ならコスパは良い方です。
ただし、ボリュームは少ないわけではないけどそれほどあるわけでもないですが。
途中で偶然見かけたのですが「焼きまんじゅうバウム」ってインパクトありすぎ。
怖いもの見たさではないけど食べてみたい気もするが、本日はあいにく(幸い?)定休日でした。
| 固定リンク
コメント