「餃子工房RON」のチルド餃子「ベビースターラーメン入もんじゃ味」他
面白そうなのでこんなのを買ってきました。
「みまつ食品」製、「餃子工房RON」の「ベビースターラーメン入りParty餃子 もんじゃ味」です。
「餃子工房RON」は4年ほど前にも「餃子ソーセージ」なるものを買ってきた、
前橋市にある「みまつ食品」の工場直売店です。
ボクは伊勢崎に住んでいながら伊勢崎B級グルメと呼ばれている伊勢崎もんじゃ焼きは
ほとんど食べたことがありません。
唯一、食べたのはこの「いせさきもんじゃまつり2017」の時だけかな。
ペヤングの「もんじゃ風やきそば」も食べたことがありますが。
そもそも子どもの頃は愛知県育ちなので関東のもんじゃ焼きにはまったく触れたことがなく、
社会人になって何かの宴会の席でもんじゃ焼きに触れた時に衝撃的にそして反射的に不味いと感じ、
それ以来、ほとんど食べず嫌いという形で口にすることはなかったですから。
もっとも、江戸発祥のもんじゃ焼きと伊勢崎もんじゃ焼きは別物ということでもあるようです。
ベビースターラーメンをトッピングするのが伊勢崎特有なのかどうかよく分かりませんが、
少なくとも伊勢崎ではイチゴシロップをかけた「あま」とカレー粉をかけた「から」と
その両方をかけた「あまから」というのがあって、これだけ聞くとそうとうなゲテモノ感があります。
で、この餃子。ベビースターラーメン入りもんじゃ味ということですが、
特に伊勢崎とは謳ってないし、「あま」も「から」もないので、ノーマルなもんじゃ味なんですかね。
なお、本商品はチルド餃子となっています。
実は冷凍餃子と勘違いして一瞬冷凍庫に入れちゃいましたがorz
パーティサイズということなのかやや多めの14個入りで、340円でした。
では、賞味期限も短いので早速焼いて食べてみましょう。
最初、蒸し焼きにしてあとは水気を飛ばして完成です。
羽根つきではありません。また、タレに付けずにそのままで味が付いているとのこと。
最初に断っておくと、もっとカリカリしたベビースターラーメン食感があるかと期待したけど
まったく裏切られました。餡を見てもどこにベビースターラーメンが入っているのか分かりません。
まぁ、3.6%使用というだけなのでほとんど入ってないに等しいでしょうし、
そもそも餡の水気を吸ってしまうのでカリカリ食感のままなわけにはいかないですわな。
で、味はもちろん「あま」でも「から」でもなく、でも塩気が良い感じに効いています。
おそらくベビースターラーメンの塩味ではなくそのような味付けになっているのでしょうが、
何も付けずに食べても十分に美味しいし、どこかジャンクフード感も漂っているので、
確かにもんじゃ味といわれればそんな感じもしますね。
まぁ、もんじゃ焼きの味に詳しいわけではないのですが、ビールのつまみには丁度よいかな。
ひとりパーティでもないので14個はやや食べ過ぎでしたし、同時にやや呑み過ぎましたけど。
「餃子工房RON」では同時にこんな冷凍餃子も買ってきてしまいました。
左:「忠治茶屋公認 焼きまんじゅうのタレを使った甘味噌肉餃子」10個入り、600円
右:「ドライトマト入り肉餃子 群馬県藤岡市産のトマトを使用」10個入り、700円
焼きまんじゅうもそれほど好物でもないし、藤岡産のトマトが有名なのかどうかも知りませんが、
まぁなんとなく面白そうだからという理由だけで買ってみたわけです。
冷凍餃子なので、これから気が向いた時に食べてみましょう。(なので、食レポなしです)
| 固定リンク
コメント