« 麺紀行:マイナポイントでゴタゴタしたので近場の「アナログ」再訪 | トップページ | 単行本「新版・Sleep,Sleep,Sleep 熟睡者」を読了 »

麺紀行:太田市の「ラーメンつけ麺 おきる」とご当地グルメ無人販売所

A230921_1 
太田市に今年2月にオープンした新店「ラーメンつけ麺 おきる」へ麺紀行してきました。
今日は愚図ついた天気ということもありますが、買い物ついでもありランちんで出撃です。

ここ、実は昨年3月に行った「世界が麺で満ちる時」という関西発祥のチェーン店があった場所です。
その「世界が麺で……」もかなり新しく出来た店なのに、あっという間に撤退という形ですね。
調べると、2021年12月にオープンして昨年9月頃には閉業していたらしいので、
1年も持たずに撤退ということなので、どうしたんでしょうかねぇ。

個人で創業したとかいうのなら、見通しが甘かったとか、店主の病気とかあるのかもしれませんが、
チェーン店ということである程度は計画もしっかりして資本も大きいだろうと思われるのにねぇ。
どうやら宇都宮にもお店があったのが閉業したようなので、何かが起きていたんでしょうけど。。。

一方で、こちらの新店は東京の「ましこ」というところが展開しているラーメン店だそうです。

入店して最初に自販機で食券を買うスタイルです。
液晶タッチパネル式の自販機で、メニュー構成は比較的分かりやすく、食券の購入も分かりやすいです。

 

A230921_3 
「あっさり鶏味玉ラーメン」880円。
大盛り無料だそうなので、少しだけ悩んだものの麺大盛り(250g)にしてもらいました。
スープがなみなみとしてこぼれんばかりですが、
これは佐野ラーメン系のようにスープが多いというよりとにかく麺が多い結果こうなってます。

その麺は多加水で縮れや捻じれが少ない丸断面の中太麺となっています。
麺肌はつるつるでプクプクとして歯応えのあるものですが、スープとはあまり絡まないです。

ただ、スープは「あっさり」を名乗りながら結構濃い味で脂も多めです。
たぶん、この店では他のメニューが特濃なので、これでもあっさりになっている方だということでしょう。
それに、確か、オープン当初はこの「あっさり」のメニューはなかった気がします。
(なので当初は候補店に入れていなかったんだと思う)

もちろん、濃いめの味といってもスープ完飲はできるほどなので美味しくいただけました。
今時分となってはこの値段でこのボリュームと味なら大満足ですね(*^^)v

 

A230921_4 
ちなみに、このラーメン屋「おきる」の駐車場の一画には「ご当地グルメセレクション」という
24時間お持ち帰り専門の冷凍食品無人販売所が設置されています。
これは東京の「ハッピースマイル」というところが運営しているらしいのですが、
全国各地のご当地グルメが用意されているとのことです。

ラーメンだけでなく牛タンや餃子などもあります。
ただし、この画像の右側に名前が出ているようなラーメンがすべて取り揃えられているわけではなく、
逆にここに名前のないものが店内では販売されていたりもします。
定期的に、いや不定期かもしれませんが、入れ替えがあるんでしょうかね。

なお、ここはど冷えもんなどの自販機での販売ではないので、
買うものは自分で冷凍室から取り出して、お金を賽銭箱(貯金箱?)みたいなのに入れて買います。
餃子 雪松」と同じシステムですね。

A230921_5 A230921_7 
ラーメンはこってり系・家系・二郎系がほとんどですが、唯一これならイイかもというのを購入。
「煮干しそば 藍 京都白だし中華そば」1000円です。食べるのはまだ先の話ですね。

|

« 麺紀行:マイナポイントでゴタゴタしたので近場の「アナログ」再訪 | トップページ | 単行本「新版・Sleep,Sleep,Sleep 熟睡者」を読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麺紀行:マイナポイントでゴタゴタしたので近場の「アナログ」再訪 | トップページ | 単行本「新版・Sleep,Sleep,Sleep 熟睡者」を読了 »