« 麺紀行&ポタリング:「千里」のレモンラーメン | トップページ | 単行本「食欲人(EAT LIKE THE ANIMALS)」を読了 »

麺紀行:4月オープンの「そば処 蒼」に再訪

世の中的には今日からお盆休みみたいですね。
もちろん、お盆休みなんてないよという人もいれば、とっくに長期休暇に突入している人もいるでしょうし、
ボクみたいに1年中休みという人もいるでしょうけどね(笑)

明日か明後日くらいから台風7号・ランちゃんの影響が出てくるみたいなので
その前に本日も高校野球TV観戦の合い間にサクッとポタリング&麺紀行してきましょう。
ハリくんでの出撃です。

A230811_2 
伊勢崎市宮子町にある「そば処 蒼」です。
今年の4月のこの時にもオープン直後くらいのタイミングで来た店ですが、
独特の個性的な蕎麦でなかなか美味しかったので、
それから4ヶ月ほどでどう変わったか、あるいは変わらずなのか確かめたく、再訪したということです。

それと、ボク的には結構高評価だったんだけど、意外とネット評価は伸びあぐねている感じなので、
その点からももう一度確かめておきたいと思ったんですよね。

店内の雰囲気はオープン当初と同じような感じですが、
店員さんはやや年配の女性が増えて3人体制となっていました。
ただ、お客さんはボクが入店した時点で先客が1人だけで
結局正午過ぎにボクが店を出るまで次の客は誰も来店しなかったので、
まぁたまたまかもしれませんがあまり盛況とはいいがたい感じでしたかね。

 

メニューはランチセットなども増えて、またうどんも可能ということで充実してきた感じです。
A230811_4 
ランチセットの中の「蒼セットC」という もりそば+かきあげのを蕎麦大盛りにして1210円。
「おしんこ、サラダ、小鉢、味噌汁が付きます」と書いてありましたけど、
今回はサラダではなく枝豆になったという解釈ですかね。
もちろん、枝豆でも大歓迎ですが、この時期に枝豆を食べるとどうしてもビール飲みたくなりますな(汗)

それよりも、蕎麦を大盛りにしたことをこの時点で後悔しましたorz
かきあげの大きさ、枝豆などもあるし、蕎麦の盛りもかなりの山盛りで食べ切れるかなぁって感じ。
あとでレシートみたら、大盛り350gと書いてあったので、
大盛り=2人前っていう計算でしょうかね。

蕎麦は前回とほぼ同じで、薄く平べったく、麺肌ツルツルで啜り心地抜群です。
また、蕎麦の風味は弱めですけど甘さが特徴的です。
あっ、前回はやや短めだったと書いてましたけど、今回のは十分に長くて啜り心地を存分に愉しめます。

そば汁は前回はやや濃くて塩味強めでしたけど、今回のは円やかでやや甘味を伴う感じでした。
途中まではこのそば汁で抜群の美味しさでしたけど、
さすがにこれだけの量の蕎麦となるともう少しキレがある方が食べやすかったかも。
いや大盛りにして無理に食べようとするからこうなるだけなんですけどね。

まぁ、とにもかくにも、かきあげも枝豆も完食、そば湯も完飲させていただきました。
この値段でこの美味しさでこのボリュームなら大満足・大満腹です(*^_^*)
やはり個人的にはもっと高評価になってもいいのになぁと思うお店でした。

 

けれど、1点だけ難点が……
A230811_6 
このお店の問題でもないんですが、おしぼりが生臭い!
「厚生労働省指導基準による殺菌・消毒済」って書いてあるけど、
それって最低基準は守ってますよっていうだけのことですかねぇ。

で、この「アライクリーンタ〇ル」って企業をググッてみると、
グーグルのクチコミで真っ先に(最近)「生乾きの匂いがすごかった」だって(笑)

 

本日のおまけ画像
A230811_1 
サギ集団。っていうほど多くもないけどね。

|

« 麺紀行&ポタリング:「千里」のレモンラーメン | トップページ | 単行本「食欲人(EAT LIKE THE ANIMALS)」を読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麺紀行&ポタリング:「千里」のレモンラーメン | トップページ | 単行本「食欲人(EAT LIKE THE ANIMALS)」を読了 »