「梅田ふるさと鉄道博物館」@桐生市梅田町を覘いてきた
いやー暑い日が続きますねぇ。
昨日は群馬県桐生市で最高気温39.7℃を記録して今年の全国最高となったらしいですが、
ここ伊勢崎市でも38.9℃と全国9位だったので、まぁどちらも異常に暑いですな。
ただ、桐生市の方が少し標高が高く山に近いので、
普通だと伊勢崎市より桐生市の方が少しだけ気温が低いはずだったのですが、
昨日はそれが逆転してしまったので、その意味でもやはり異常な猛暑と言えるのでしょう。
本日は、そんな灼熱の桐生市へ行ってきました。
といっても桐生市の街中ではなく、そこから少し山の中に入ったところなので少しはマシかな、
と思いましたけど、やっぱり暑かったです。
といってもエアコンの効くランちんでの往復でしたから全然平気でしたけど、
若いつもりでロードバイクなんかで行ったら逝っちゃってたかもしれませんね(汗)
ここは「梅田ふるさとセンター」という地域施設(桐生市所有?)です。
ここで、7月30日までの土日祝日限定というかたちで
「梅田ふるさと鉄道博物館」(入場無料)というのが開催されるというので
ちょっくらどんなもんなのかということで覘いてきたわけです。
でも、ボクは鉄ちゃんではありませんし、ましてや模型鉄でも収集鉄でもありませんので、
あくまでも冷やかし半分、かつドライブがてら&麺紀行がてらという感じです。
なお、ここ梅田ふるさとセンターへは9年近く前のこの時に麺紀行で来ていますね。
会場内に入ったら、いきなり「桐生、知ってる?」と知らないオッサンが叫んだのでビックリ仰天(謎)
どうやら、小さい子供に対して「桐生市(市街地)を知ってる?」と訊いてるみたいでした。あぁ。
そして、左画像のNゲージとジオラマは桐生市の主な建物などを再現したものとなっているとのこと。
ちなみに、鉄ちゃんなら知ってるでしょうけど、桐生市は地方都市であるにもかかわらず、
JR両毛線、東武桐生線、上毛電鉄、わたらせ渓谷鐡道と4社の路線が乗り入れている稀有な場所です。
だからといって鉄道の便がとても良い場所とは思えないのですけどね(笑)
それでも、上毛電鉄とかわたらせ渓谷鐡道とか味わいのある鉄道には惹かれるものがありますかね。
けど、この梅田地区は山の中で鉄道とはまったく無縁でクルマ(かバス)とかでないと来れない場所で
なのになぜこの「鉄道博物館」をここで開いているのか謎ですかね。
まぁ、きっと愛好家がこの近くに住んでいるのでしょうかね(笑)
NゲージだけでなくHOゲージもありますし、鉄道関連の様々なグッズ類も展示してあります。
まぁ、展示してあるというか、鉄ちゃんの個人趣味の披露って感じですけどね。
好きな人にはたまらないモノもあるのかもしれませんし、
子どもたちにとっても興味深いモノ、ワクワクできるモノではないでしょうかね。
そんなわけで、さら~と15分ほど眺めて終了となりました。
このあとここで麺紀行としましたけど、それについてはまた別記事とさせていただきます。
| 固定リンク
コメント