カップ麺:サッポロ一番「瀬戸内レモン塩」と「北海道醸造みそ」ラーメン
カルディで販売されている瀬戸内レモン塩ラーメンは製造はサンヨー食品なんですが
かなり美味しかった記憶(と記事)があるのですが、
カルディ販売ではなく一般販売されているサンヨー食品のを見つけたので買ってきました。
ついでに、味噌ラーメンもね。
サンヨー食品・サッポロ一番・みなさんと歩んで70年 70th 今限定の
「塩らーめん 瀬戸内レモン仕上げ 粉末レモン果汁のレモン果汁のうち瀬戸内レモンの果汁100%使用」(左)
「北海道醸造味噌使用 みそラーメン みそに占める割合70%」(右)です。
どちらもスーパーのとりせんで税別128円で、
またどちらも7月3日新発売ですがどうも毎年発売されているみたいです。
レモン味ラーメンはこの季節には似合いますが、味噌ラーメンはあまりイメージ湧かないですね。
ただ、未だに「サッポロ一番」ブランドなので、瀬戸内より北海道の方がしっくりくるかな(笑)
ボクの中ではあくまでも瀬戸内レモンがメインで、北海道味噌はサブなのですが、
ここでは同時併行進行で作って食べた印象を紹介していきましょう。
どちらも先入れ粉末スープ、先入れかやくの別添2袋の構成です。
麺はたぶんどちらも共通で、湯戻し3分で完成です。
値段の割には具だくさん感がありますかね。味噌の方はペラペラチャーシューですが。
第一印象では、それぞれザ塩ラーメン、ザ味噌ラーメンって感じかな。
あえていうなら、味噌ラーメンは太麺の方がそれっぽい気もしますが。
麺は縮れの強い細麺ですが、丸断面で一本一本がプクッとした食感があります。
啜った麺の全体の食感はしなやかで優しいコシ感で悪くはないですね。
スープとの絡みもよくできてます。
塩スープの方は、あれっ、案外瀬戸内レモン感が弱いですね。
確かにレモンの香りはしっかりあるし酸味も感じるけど酸味が際立っているわけではないし、
レモン特有の微かに渋味をともなった味わいもほとんどないです。
隠し味的に、あるいは脇役的にレモン果汁が使われている程度ですかね。
あくまでもサッポロ一番塩ラーメンが主体で、限定的にレモンを使っているという感じです。
味噌スープの方は、北海道醸造かどうかはまったく分かりませんが、
味噌由来の酸味と塩味が絶妙でこれはなかなか美味しいです。
ただ、札幌味噌ラーメンのイメージからするとややあっさり系です。バターとか使ってないしね。
でもその方がボクの好みに合うし、この細麺との相性もよいのだと思われます。
ペラペラチャーシューは安いカップ麺らしいところですが、
食感はサラミみたいだけど意外にも味わいはしっかりしていてまぁこれはこれでアリかもね。
というわけで、本命だった瀬戸内レモン塩はちょっと期待していたのとは違ってたけど、
逆に大穴だった北海道味噌は期待以上の美味しさ&コスパの良さでした(*^^)v
| 固定リンク
コメント