麺紀行:伊勢崎市内の「村上(村神?)屋」の野菜ラーメン
本日はからっとした過ごしやすい気温の一日でしたけど、暴力的な風でしたので、
ポタリングはやめて、散歩がてらの伊勢崎市内での麺紀行としました。
「(仮称)伊勢崎市新保険センター・子育て世代包括支援センター」建設予定地のすぐ近くにある
「村神屋」じゃなくて「食堂 村上屋」です。
そういえば、先日4月29日には阪神・村上頌樹×ヤクルト・村上宗隆の対決を村上昂輝アナが実況と
くだらないと言ってはなんですが、他愛もないニュースラインが流れてましたねぇ。
まっ、この中で村神様と呼ばれているのはヤクルト・村上だけですけど、
昨年の活躍は素晴らしかったけど、今年は今のところ不調ですね。
タイガースファンのボクとしては昨年やられましたから今年はこのまま沈黙しててほしいかな。
それより、村上頌樹投手の開幕25イニング無失点記録は頼もしいものがありますなぁ(*^^)v
それはさておき、このお店、なんとなく入店するのに勇気が必要な感じがしてて、
いままでスルーしてきましたが、本日はちょいとチャレンジしてみました。
が、玄関あけて店内に一歩踏み込んだ次の瞬間、失敗したと。。。
いやね、何年も嗅いでなかった強烈なタバコ臭に襲われたからですが。
それもそのはず、2組3人の先客全員がパカスカとタバコ吸ってましたから。
何年もまともに嗅いでなかったので少しめまいを感じるほど強烈に感じたのですが、
逆に妙に懐かしいというか、昭和の香りだと感じてしまったのもこれまた事実なんですけどね(汗)
メニューはまぁ普通の定食屋さんって感じですかね。
ただ、メニューには二重取り消し線でなくなっているものも多いですし、
メニューに残っていても「それ、できないんです」というのも多いみたいでしたけどね。
野菜ラーメン600円を頼みました。
野菜は別に炒めているようでもなくあんかけスープではないので五目ラーメンではないようだし、
パッと見た目はちゃんぽん風ですが、麺は煮込んでないようだし細麺だし。
タンメンに近いんですかね、たぶん。
まぁでも野菜の自然な甘味・旨味がよくでている美味しいスープです。
ただし、黒胡椒はやや強めですけど、醤油の塩味は強くなくすっきりした味わい。
ちょっと変わっているのは野菜にピーマンが入っていること。あまり見かけないですかね。
でも、ピーマンの苦味とシャキシャキ食感がよいアクセントになってて、これはありだな。
麺は細くて縮れがなくクテンクテンで柔らかい優しい食感のものです。
麺量は多く、具も多くて、お腹いっぱいになるので、コスパはかなりいいですね。
| 固定リンク
コメント