カップ麺:セブン限定のニュータッチ「極麺処 熊本マー油とんこつ」
ヤマダイのニュータッチの「ご当地の旨さ 極麺処 きわみめんどころ 数量限定販売」というシリーズ?の
「熊本 マー油とんこつ マイルドな豚骨スープと香ばしい焦がし風味の油が深くクリーミーな味わい」です。
ラーメンとはどこにもかいてありませんが、まぁ熊本、マー油豚骨とくればラーメンでしょう。
本商品は、セブンイレブン限定販売となっていて、5月16日より発売で、税別328円と高いです。
でも、まぁニュータッチですから味は本格的なのは間違いないでしょうかね。
意外だったのはニュータッチの凄麺などのシリーズでは熊本ラーメンって今までなかったんですね。
ヤマダイは茨城県のメーカーなので、案外と西の方のご当地には今まであまり手を出さなかったのかな。
その割に北海道や東北のご当地ラーメンはよく商品化されている印象ですけどね。
まぁ、ボクも関西以西よりも東北に行くことの方が圧倒的に多いので親近感はありますが。
先入れのかやく、後入れの液体スープと調味油の3つの別添袋が入っています。
液体ソースは液体というよりも実際にはもうドロドロのペースト状となっていました。
麺はご覧のように極細。ノンフライ麺で湯戻し時間は2分と短めとなっています。
少し黒マー油が塊りになっていますが、混ぜたところで一面真っ黒とはならず、
白いとんこつスープに所々黒マー油が浮かぶというビジュアルになるだけです。
なので、ボクの知っている熊本ラーメンなどとは少し違う感じですかね。
具はチャーシュー、キャベツ、ねぎ、にんにくとなっています。
まぁにんにくは具というより調味料でしょうけどね。
チャーシューはカップ麺としてはかなり本格的ですが、まぁそれだけのことです。
ねぎもキャベツも量は少ないのでそれほど具だくさん感はありません。
個人的には中途半端なチャーシューよりもキクラゲがあった方が嬉しかったかな。
やはり、キクラゲは食感的にもアクセントになりますしね。
麺は極細、さすがニュータッチのノンフライ麺という感じの本格的なものです。
ここはやはり他のメーカーではなかなかこのレベルの食感の麺は作り出せないですかね。
なので、ついついこれがカップ麺であることを忘れてしまいます。
スープもクリーミーな豚骨にマー油のコクと香ばしさが絶妙にブレンドされてこれまた本格的。
やや塩味が強めな感じですが同時に円やかさもあるのでじっくりと味わえます。
熊本ラーメンはそんなに食べたことはないのでこれが本場の味かどうかは判断つきかねますが、
少なくともこれを食べると、あぁ熊本ラーメン(を実店舗で)食べてみたいなと思いますね。
ただ、それでも、カップ麺で税込350円超えはやっぱりかなり高価だし、
その割に具だくさん感はないし、麺量も60gとやや少なめですから、
コスパという点では少しどうなんだろうとモヤモヤ感が残るのは否めませんかね。
| 固定リンク
コメント