カップ麺:サンヨー食品×ファミマの「桐麺 濃厚鶏白湯しょうゆ」
マァミマルとしてファミリーマート限定で2月21日に新発売された
サンヨー食品の「RAMEN DREAM 桐麺 kirimen 本店監修 濃厚鶏白湯しょうゆ 全粒粉入り麺!!」です。
「大阪総合1位2022年上期ラーメンデータベース 」だそうです。
大阪1位と言われても個人的には美味しそうではない……いやボクの口には合わなさそうですが、
「桐麺」という店名というか、単純に「桐」の一文字が気になったので、買ってみました。
ファミリーマートで税込238円です。
桐麺は大阪市淀川区に本店と「中華そば桐麺」が、他に製麺所「桐ちゃん製麺」があるようです。
どうやら、店主が桐谷氏というらしくそこから桐麺と名付けられたみたいですね。なぁんだ(笑)
ただし、今年7月に全店閉業(移転?)が決まっているとの情報も……関係ないけどね(汗)
乾燥具、粉末スープの素などはあらかじめ器の中に入っていて、熱湯を注いで5分待ちます。
蓋の上には「仕上げの小袋」と書かれた調味油があり、最後に入れます。
実際には調味油というよりかなり濁ったタレみたいな感じの中身でしたけどね。
確かに濃厚・白湯。クリーミーというかドロドロな見た目ですな。
ひとくちスープを啜ると、、、やはり濃厚ドロドロです。
まぁでもトンコツとは違って獣臭さはないし油もそこまでこってりではないですが、
ともかく味付けも濃厚でまったりしていて、後味もしっかり残ります。
麺は全粒粉入りらしい茶色をしていて、がっつり太麺ですが、
スカスカ感はなく、麺肌はツルっとしてかつフワっとして優しさが感じられるのに対し
芯の方は固さがあってプクっとした歯応えと食べ応えを感じます。
全粒粉らしい小麦というかふすまの香りも微かにあって、
ちょっと今までのカップ麺にはなかったような食感と風味に驚かされますね。
ノンフライ麺でもないのに、最近のサンヨー食品の麺の技術には感心しますねぇ。
かやくは豚肉とねぎが少しとちょっと寂しい感じもありますが、
濃厚スープと極太麺で食べ応えはしっかりあるので量的な物足りなさはないです。
なんせ405kcalもありますから、そりゃぁそうでしょう。
というわけで、桐麺そのものはボクの趣向に合うものではありませんでしたが、
それでもサンヨー食品の麺の技術に驚かされた一杯でした。
| 固定リンク
コメント