100均ダイソーのプチブロックを買って組み立ててみた
100均ショップのダイソーで必要なモノ以外になんか面白いモノないかなぁと物色していたら、
子供用オモチャなどのコーナーにプチブロックという小さなサイズのブロックオモチャがあって、
その「スペース・ミッション・シリーズ」というのが面白そうだったので、買ってみました。
とりあえず、シリーズ全部で4種類あったので、4つとも各税込110円で購入です。
他にも動物や恐竜や、あるいは鉄道車両などもありましたが、それらはとりあえずスルーです。
左から、宇宙飛行士、宇宙飛行船、宇宙探査機、宇宙探査車となっています。
対象年齢12歳以上となっていますが、上限はないようなので、還暦のオジサンでも大丈夫でしょう(笑)
でも、12歳以上ってずいぶん高齢ですなぁ。
小さなブロックなので誤飲の危険性も考えて幼児には与えない方がよいでしょうけど、
有害性の心配のある接着剤や塗料を使うわけでもないので、
少なくとも説明書が読めるくらいの小学生中学年くらいからは問題ないような気がしますけど。
というわけで、早速作ってみましょう。
テレビ観ながらのながら作業でも30分~1時間あればひとつ出来てしまいますね。
なので、一気に1日で作っちゃいました。
ただ、説明書はあまり詳しく書かれていない、というか言葉はほぼないので、
図解の理解力と3次元の認識力と手先の器用さがあれば、小学生低学年でも作れるでしょうし、
逆に言えば、あまり詳しく解説されているわけではないので、
大人であってもある程度は頭を使って考えながら組み立てないと、アレッとなっちゃいますね。
なので、そんなに難しいわけではないけど、それなりに楽しめるという具合になってました。
なお、この4つの中ではNo.4の惑星探査車(完成品では画像の左下)が一番難しかったです。
後部ハッチが開閉可能となっていて、いちおう内部が中空になっているので剛性が低くて、
嵌めこんでいく途中で全体が潰れやすいんですよね。
また、どれもちっちゃい部品があるけど、ピンセットがあればことたります。
あと、老眼鏡ね(笑) でもルーペが必要になるほどではありませんでしたが。
ところで、
4つとも作り終って、こんなにブロックが余りました(笑)
これから1つ組み立てましょうかという構図じゃないですよ、余りもんです。
もちろん、必要なところを作り忘れて余ったわけではなく、予備として多めに入っていたからですが、
大きなブロックはまず無くさないし、小さいのもこんなにたくさん予備は要らないのにねぇ。
どういう基準で予備ブロックを袋詰めしてるんでしょうか。
必要な個数がないと、それはそれで困りますから、まさか適当というわけでもないでしょうし。。。
それはそうと、ボクは子どもの頃にブロック遊びをした覚えがほとんどないです。
積み木は家にあった記憶があるけど、昔はまだブロックなんてなかったのかな。
小学校に上がろうかという頃にはプラモデル作ったり、木材削ってクルマなんぞを作ってたから、
あえてブロック遊びの方には行かなかったのかは分かりませんけど……
それなのに、大人になってからこんなに愉しめるとはねぇ。
また面白そうなの見つけたらやってみましょうかね。
| 固定リンク
コメント