[昨日]本年初麺紀行:「道の駅八王子滝山」の八王子ラーメン
昨日ですが、毎年恒例の新春賀詞交換会(多摩オフ)@町田市立野津田公園に参加してきました。
その話はまた別の記事にするつもりですが、その前に往路の途中で本年初の麺紀行をしてきました。
自宅から関越道→圏央道であきる野インターで降りて、
新滝山街道と呼ばれるバイパス道路沿いにある道の駅へ寄ってみました。
「道の駅 八王子滝山」です。2007年開業とのことですが、今回初めて伺いました。
郊外の道の駅に慣れているとかなり手狭で、特に駐車場が狭いなぁと感じますが、
正月三が日でかなり混雑していて満車に近かったですけど、なんとかすんなり駐車できましたよ。
いちおう、施設内にフードコートがあるようなので、そこでランチ・麺紀行としましょう。
「彩食庵」というお店です。
フードコートとしては他に和カフェとジェラート屋さんがあるだけなので、食事できるのはここだけです。
ところが、メニューにはなにやら貼り紙(赤矢印)がされていて、
正月三が日ははメニュー数削減しての縮小営業中とのことが書かれています。
って、パッとみたら全滅みたいに見えてしまいましたよ。
実際にはお得セットメニューなどの一部がないだけで、それなりの選択肢があってホッとしましたが……
ちなみに、ここのフードコートは呼び出しベル(ワンタッチコール)ではなく
店員さんが番号を呼び出すようになってます。
店内が「ピーピー」「ピーピー」とうるさくないのが良いですね。
個人的にはあの「ピーピー」を平気で作ってるメーカーや、
それを採用しているお店はあまりに無神経でセンスのない人たちだと思ってますからねぇ。
「八王子ラーメン」700円に+50円で「玉ねぎ増し」をしてもらいました。
八王子ラーメンというのは、カップ麺ではずいぶん前に日清の「八王子ラーメン」を食べましたし、
比較的最近でもサンヨー食品の「みんみんラーメン」はこの八王子ラーメンの老舗でしょうが、
実店舗では食べたことがなかったので、初体験になりますね。
他にも、「八王子ナホリタン」もメニューにあって、これまた未体験で気になったですし、
こちらもカップ麺としてずいぶん前に日清の「はちナポ」を食べていましたけど、
これは次回の候補としてとっておきましょうかね。
麺は丸断面・中細・ストレートとなっていて、いわゆるパッツン系かと思いきや、
意外と加水が多めで、柔らかめの茹で加減で、ぬるっとした麺肌の食感のものです。
ちょっとコシ感な弱めですし、スープとの絡みもやや少なめですかね。
スープはやや薄味ですが、油分はそれなりに多めでその油によるまったり感はあります。
大量の玉ねぎが特徴ですが、それをさらに玉ねぎ増ししているわけで、
玉ねぎの甘味・旨味を期待していたのですが、焦がし玉ねぎでもないからかイマイチパンチに欠けます。
でもでも、玉ねぎらしいツンとくる辛味は結構強めで、それがいいアクセントになってますし、
油のまったり感のあとに、この玉ねぎがキレを与えてくれて、後味はとても良いですね。
なお、途中でお酢を入れるのも推奨されている八王子ラーメンですが、
フードコートということで手元のテーブルにはお酢が無かったこともあり、トライしませんでした。
全体的にはコスパも含めて初麺紀行としてはまずまずのスタートが切れましたね(*^^)v
| 固定リンク
コメント