「さかい産業祭」は人は多かったけど少し寂しい感じでした
本日は「さかい産業祭」が境ふれあいパークで開催されるというので、ちょいと覘いてきました。
コロナ禍で中止となっていたこともありましたが、11月上旬には「いせさき産業祭」として
「あずま産業祭」「欅祭あかぼり」「さかい産業祭」の三つのお祭りがあります。
これらは2005年に市町村合併で伊勢崎市となった、佐波郡(現在は玉村町のみ)にあった
旧・赤堀町、境町、東村のそれぞれの地でお祭りを開催するという形態となっているからのようです。
なので、逆に伊勢崎市中心部というか昔から伊勢崎市だった地域ではこの期間のお祭りはありません。
そして、今年はボクは「あずま産業祭」には行ったものの、
先週11月6日の「欅祭あかぼり」はクラシックカーin桐生などのためにスルーしましたが
3年前のこの時には行ったことがあり、かなりの行列・混雑に閉口したのを覚えています。
「さかい産業祭」となるとこれまた3年前のこの時に、旧車の展示もあったので、
クラシックカーin桐生からのハシゴ状態で覘いてきて以来ということになりますね。
でも、その前年も、さらにその前年も覘いているのでかなりの頻度で行っていることになりますな。
てな感じで、フー太郎でポタリングを兼ねて境ふれあいパークまで行ってみました。
いつのまにか駐輪場に輪留めというかスタンドが装着されてました。
この形状のスタンドだとミニベロでも、さらにディスクブレーキでも駐輪できるのでありがたいですな。
ただ、後ろに逃げてしまいがちなので、少し窪みがあるか僅かな傾斜がついているとなお良いのですが。
ここは会場がだたっぴろいのでそれほど混雑しているようには見えませんが、
実際に密になってないけど結構な人が訪れていて賑やかとなっています。
また、あずま産業祭と同じく猛禽類とのふれあいコーナーがありました。
ただ、旧車展示はおろか、フリマなどもほぼない状態なので、
今までのさかい産業祭に比べるとかなり寂しいというか見どころが少ない感じですね。
古い図書の無料配布もなかったのがなんとなく残念かな。
特設ステージでやってるのは、吹奏楽部の演奏でしょうか。
その後はバトントワリング。すごく小さい子がやってるのを見るとハラハラしますね。
Menkoiガールズのショーもそのうち始まるのでしょうけど、控室にいるのでしょうか。
特に推しアイドルというわけでもないので出番を待たずにそのままスルーしちゃいましょう。
ちょっと離れた場所では自衛隊の展示、これは化学防護車だそうです。
なかなかマニアックな選択をしてきた感じですが、なかなか興味深いです。
地震体験も結構人気のようでした。ボクはこの時に体験して痛い目をみたのでもういいですが(汗)
で、何か出店で買って腹の足しにしようかなと思いましたが、ここならではのものがない割に、
11時前というのにどこも長蛇の行列となっていましたので、諦めて食わずに帰ってきました。
午後から徐々に天気は下り坂という予報だったので、それもありましたしね。
| 固定リンク
コメント