リベンジ麺紀行:「手延べラーメン大金」の寿司ラーメン
本日は、西濃運輸の支店止めとしていた荷物を受け取るために
AKB38ことサンバートラックで西濃運輸前橋支店まで行ってきました。
というのも、とあるモノを楽天で購入したのですが
送料が9000円もかかってしまうけど、支店止めとすれば3000円で済むとのことなのでね。
どうして、6000円も差が出るのかよー分からんですけど
法人向けがメインで個人向け宅配はおろそかな西濃運輸ならではことなんですかねぇ。
まっ、6000円も浮くならそのくらいの労力はいとわないので、支店止めを選択しますわな。
もっとも、支店は自宅から5kmほどとすぐ近くなので、労力というほどのもんでもないですが……
さて、ついでということでもないし、前橋支店のすぐ近くというわけでもないのですが、
そのままAKB38を走らせて、麺紀行としましょう。
この時にニャンコで行って臨時休業となっていた「手延べラーメン大金(おおがね)」です。
今日はちゃんと営業中となっていました。
ここは、グーグルマップだと「手延べラーメン大金」となっていますが
ジャンルとしては「寿司店」となっていますし、
食べログなどでは「手延べラーメン寿司 大金」とか「寿司手延べラーメン 大金」とかになってます。
元が寿司屋なのかラーメン屋なのか、あるいはどちらがメインなのかよく分かりません。
店内もカウンターがなく座敷が多いなど、これまた寿司屋ともラーメン屋ともちと違う感じです。
まぁ、あまり詮索せずに食べるのがいいですかね(汗)
で、「寿司ラーメン」税別1200円を注文しました。
謎なのは、税別表記と書いてあるのに、支払いは1260円だったこと。
小銭で320円を握りしめていただけに、余計にあれれっとなってしまいました。
きっと、ここでは消費税が5%のころから時が止まっているのでしょう(笑)
そういう意味でも良心的ですかね。
寿司とラーメンだけでなく、サラダ、小鉢(冷奴)、ホットコーヒーまで付いてきます。
ただ、店主ひとりですべて切り盛りしているようで、
そのためなのか、一度にすべて提供するというスタイルのようです。
実際、結構繁盛しているようで、十数人もの客がいましたが店主ひとりで賄ってました。
それはそれで大変だなぁと感心してしまうのですが、
それでもこれだけ一度に出てくると、さて何から食べましょうか?と迷いますね。
やっぱり、サラダから食べるのが健康的? いや小鉢を前菜として食べる?
いやいや、寿司は握りたてでしょ。それか、麺が伸びるから熱々ラーメンからでしょ。
うーん、悩みますな。コーヒーは最後というのは決めてますが……
結局、最初はラーメン、途中で寿司を挟みつつ、麺を食べ終ってから、冷奴とサラダ、
そしてラーメンスープを飲みつつ残りの寿司を食べるということにしました。
それはそれで悪くない順番だと思いましたが、やはり最後のコーヒーは冷めてました。
コーヒーだけは食後に熱々で飲みたかったかな。
というか、このメニューならコーヒーよりも日本茶が欲しかったですけどね。
さて、ラーメンは佐野ラーメンとかなり似たような感じのものです。
ただし、佐野ラーメンは青竹手打ちですがこちらは手延べとなっているのが違いです。
それでも、ビロビロ~の食感は良く似ています。
やや柔らかめですが手延べらしく長手方向にグルテンが走るので
しなやかなコシとツルツル麺肌となって優しい感じの食感が味わえます。
スープは最初にやや塩味が際立ちますが何故か後になってから甘味と旨味に包まれます。
それでいて最終的にはさっぱりキレがあり後味も良いです。
刺激系の香辛料などもほとんどないのでこれまた優しい味わいがありますね。
寿司には高級なネタはないですが、それでも全体的に味・量ともに大満足のランチとなりました(*^^)v
コーヒーを除いて、という注釈は付きますけどね(汗)
| 固定リンク
コメント