« 旧いカセットテープのデジタル音源化をやり始めました | トップページ | 蕎麦 遊庵は高額だけど美味しかった。ただ再訪でした。 »

新書「『人生100年』老年格差」を読了

B220317_1 
詩想社新書の「『人生100年』老年格差 超高齢社会の生き抜き方」和田秀樹著を読みました。
著者の和田秀樹氏はここでは老年精神科医ということになっていますが
ボクは以前にもこちらの「もうちょっと『雑』に生きてみないか」など
あまり力まずに読めるような本を何冊か読んでいます。
かといって、和田氏の本だから読んでみたわけでもなく買ってから気付いただけですが……

そして、“格差”なんて言葉が出てくると経済的格差を真っ先に想定してしまいがちですが
本書では主に健康格差、なかでも精神的なものというか考え方の格差について書いてあります。
つまりは超高齢社会をどう捉えて、あるいはどういう心づもりで生きていくかということです。

なので、アンチエイジングして100歳まで生きようという話でもないし
ましてや100歳まで生きるのにお金をどうするかなんて野暮な話ではありません。
ですから、本書の「まえがき」にも次のように書かれています。
                               (以下引用)
何が言いたいかというと、人生100年ブームにみられる老いと闘うという風潮は
悪いことではないのですが、それには限界があり、ある時期から老いを受け入れ、
老いとともに生きることが必要だということです。(中略)
 そういう意味で、高齢者をたくさん診てきた立場から人生100年時代とはどう
いうものかを考えるのが本書の趣旨です。           (引用終わり)

 

そして、その人生100年時代について著者は次のようにこう書いています。
                               (以下引用)
 つまり、100年生きる時代とは、極端な言い方をすると、「早死にするか、認
知症になるかの時代」と言えます。医療がまだ克服できない病気や、事故などで早
くに亡くなる人もいるでしょうが、三大成人病がある程度克服されることで、多く
の人が晩年の10~15年以上を認知症とともに生きる時代がやってくるのです。
                              (引用終わり)

まぁ人は85歳以上とかだと大なり小なり皆認知症の変性があるそうなので
このような極端な言い方となるみたいですけど、まぁ軽度の認知症になるのは覚悟しつつ
重度の認知症にならないように生きましょうってことみたいですかね。

で、重度の認知症にならないようには、「前頭葉と男性ホルモン」がカギだそうです。

 

具体的には、例えば健康診断信仰を捨てろとか、(高齢になったら)がんは切るなとか、
会社に見切りをつけろとか、偉い人の言う事を聞くなとか、
無駄な節制(飲酒や喫食)をやめろとか、財産貯め込むなとか、
運転免許自主返納するなとか、行きつけの店じゃなく毎日違う店に行けとかとか……
なかなか面白いというか、コレほとんどボクやってますけどってな内容となってますね。

もっと肉を食って男性ホルモンを維持しろというのはあまり実践できてないかもしれませんが……
それでもコレステロール降下剤を服用すると男性ホルモンが低下してEDになりやすいそうで
少なくともボクはそういうこと(服用もEDも)無縁なのでまぁマシかもしれませんけどね。

 

なお、著者は高齢になって年金生活するようになることについても次のような自論を展開してます。
                               (以下引用)
 とにかく生産性を上げることが大事で、歳を取っても生産性を維持し、女性も生
産性を上げることで、社会に貢献できるという考え方はやめるべきです。むしろ、
この生産過剰社会にあっては、生産をせず、消費だけする存在のほうが社会には貢
献していると言えるのです。(中略)
 年金生活をしている高齢者などは、消費だけする存在の代表であり、本当は社会
にとってとてもありがたい存在なのです。           (引用終わり)

まっここまで開き直ってしまって若い現役世代に面と向かって言ってしまうのは憚られますが
少なくとも溜めこんでばかりして消費しない人や一部の上層階級社会のみでしか消費しない人より
より多くの一般の社会でできる範囲で消費する人のが社会貢献しているとは言えるでしょうね。
と、ボク自身も考えるようにしていますしね。

ただ、それには著者は「相続税を100%にしろ」と主張していますが
まぁさすがにそこまでするのは無理があるかなぁというのが率直なボクの感想です。
それでもボク自身は相続するような人も居ないしそんな気はさらさらないので
相続税100%は大賛成なんですけどね。
少なくとももっと相続税は上げて親ガチャというか教育格差の是正に税金使った方が良いですね。

もっとも世襲議員ばかりの政治では相続税100%なんてやらないでしょうし
金融資産は税金で取り上げるのに票田は世襲するのではむしろ腹が立ちますしね(笑)

|

« 旧いカセットテープのデジタル音源化をやり始めました | トップページ | 蕎麦 遊庵は高額だけど美味しかった。ただ再訪でした。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧いカセットテープのデジタル音源化をやり始めました | トップページ | 蕎麦 遊庵は高額だけど美味しかった。ただ再訪でした。 »