« 利根川河川敷火事の跡を見てからの麺紀行「アジクラズ」 | トップページ | 本日も陽気がいいので、前橋の「T.G.CAFE」までポタリング麺紀行 »

液晶テレビをちょいデカいのに新調してみました

伊勢崎市の特別給付金も貰ったことですから……というわけでもないのですが
かといって今使っているテレビが故障など問題が出てきたわけでもなく
まぁ強いて言えば老眼で小さい字が読み取りにくくなってきたわけですが
それとてここ数年で酷くなったという実感があるわけでもなく
ただなんとなくもう少し大きなテレビにしてみようかなと思い、買っちゃいました。

B220308_1 
「東芝 レグザ 55Z670K」です。
型番から分かるようにサイズは55Vで16年以上使った今の32Vに比べるとデカくなりますけど
リビング用としては今やこれが売れ筋サイズのようで各メーカーとも豊富な品揃えとなっています。

確かに家電量販店でいろいろ眺めていると55Vでもデカいなぁとは思わなくなってきちゃいますから
人間の感覚はイイ加減というか欲望は限度がないというか……

ただ、家電量販店で買わずに通販サイトでの購入です。
重いのに配達員さんが2階玄関まで持ってきてくれました。感謝。
楽天さんで121,800円に3,000円引きのクーポンでさらにスーパーセール中でポイント10倍(10%)付くので
近くの家電量販店の店頭価格より実質5万円以上も安く買うことができました。

なお、今まで使っていたのも東芝製ですが、特に東芝好きでもないしテレビは東芝派でもないのですが
まぁなんとなく日本製の中ではコスパが良いようなイメージがあるし
実際に55Vでは最廉価モデルでないのにこの価格というのは他社より安いと思いますしね。

また、春には新モデルが発表されるかもしれませんがこのレグザZ670Kシリーズは昨春に
液晶パネル、映像処理エンジン、音響システムなどを一新したものなので
今春はマイナーチェンジレベルでしょうし、でも実売価格は下がっている状態のようです。

あっ、ちなみにもちろんこれは液晶テレビであって有機ELテレビではありません。
確かに見比べると有機ELの方が綺麗に感じますが
今は昼間の明るい時に視聴することが多いのでそのような状況では有機ELは見づらくなるし
電気代も高くなるし、耐用年数も低いようですし、そもそもすごく高いしね。

それから、いちおうプロジェクターも検討しましたがこれまた昼間の視聴は弱点ですしね。
まぁ映画などの視聴で夜だけとか暗幕閉めての視聴に限ればメリットあるでしょうけど。

 

さて、このテレビ、どこに設置しましょうか。
ってもちろん考えもなく買ったわけではないですし
リビングのレイアウトから考えればこの家に引っ越してきてから購入した
このコーナーテレビラックに設置するしかありません。

ただし、このテレビラックはメーカーによると52Vまで対応となっているので
55Vだと本当に設置できるかどうかが微妙となってしまうんですよね。
それでもコーナーに置くので幅に関しては少し前にせり出せば余裕が生まれるので
何度もメジャーで測って、製品カタログと睨めっこして設置可能と判断しました。

B130727_07  B220309_5 
なんとかギリギリで設置することが出来ました。
高さ方向は下段の棚板を2ピッチ=6cmほど上側に上げての対応となりましたが
それでも上段と同じくDVDケースを収納できるだけのスペースが残りましたから実用的です。

なお、テレビは少し前にせり出しての設置になっていますけど
それはテレビ本体を収めるだけの意味ではなくてこのテレビは
テレビ上面にスピーカーが装備されているのでその音を遮らないという意図もあります。

それにしても、改めて映像を映すと感動です。画面でっかい、迫力ありますな。
今までのは液晶の枠の部分も大きくてテレビ本体の大きさの割には液晶表示部分は少なかったわけで
32V→55Vだと対角線(幅も高さも)は約1.7倍ほどに過ぎないですが
面積で考えれば約3倍にもなっている計算ですから、そりゃぁでっかいですわな。

それから、画面がでっかくなって気になるのは電気代なんですが
カタログスペック上の年間消費電力量(kWh/年)は
今までの32Vのが131なのに対して今度の55Vは122と省電力になってます。
4Kは電気代がかかると思い込んでいたこともあって意外ですが技術の進歩の恩恵ですな。
使い方や設定の仕方でも変わるでしょうけど電気代はそれほど気にする必要なさそうです。

 

また、ヤマハのホームシアターサウンドシステム(TSS-15)という
ウーハーの他に5つのスピーカーのあるものをおそらく2004年頃から使っていたのですが
このレグザの音響はそれなりに凝ったモノということなのでヤマハさんのはお払い箱にします。
※ウーハー含めてスピーカー9個で同時駆動60Wというスペックになってます。
B220309_6 
あちこちに設置していたスピーカー類を撤去してすっきりしました。

さらに、この時に買ったHDMI切替器も必要なくなったのでこれもお払い箱です。
というのも、このレグザにはHDMI入力が4つもあってBD&HDDレコーダーに接続できますし
テレビ本体のリモコンで入力切替えが出来ますからね。
というか、リモコン使わなくてもBD&HDDレコーダーの電源ONで入力切替わるし。

さてさて、お払い箱になったこれらと32Vの液晶テレビはどうしましょうかねぇ。

|

« 利根川河川敷火事の跡を見てからの麺紀行「アジクラズ」 | トップページ | 本日も陽気がいいので、前橋の「T.G.CAFE」までポタリング麺紀行 »

コメント

ホームシアターは1000円弱で売却できたけど、液晶テレビは年式が古すぎるとの理由で売却不可でした。残念。

投稿: JET | 2022-04-12 14:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 利根川河川敷火事の跡を見てからの麺紀行「アジクラズ」 | トップページ | 本日も陽気がいいので、前橋の「T.G.CAFE」までポタリング麺紀行 »