« ランちんのキーホルダーとスペアキー | トップページ | 新書「人類はできそこないである」を読了 »

今年の暖房はエアコンも使うことにしたが、加湿器が必要か

今の一軒家に引っ越ししてきてから、冬の暖房はもっぱら石油ファンヒーターとなっています。
給湯器が灯油を使うタイプのものが備え付けられているのでどのみち灯油の補充が必要ですし
すぐ近くにガソリンスタンドがありお買い物自転車で気軽に灯油を買いに行けるので
石油ファンヒーターでもさほど灯油管理が面倒ということもないですしね。

しかし、昨今のガソリンや灯油の高騰にはちょっと出費が気になるなぁというところです。
といっても、ひと月で1000円とかそんな違いでしかないんですけどね。

それで、今シーズンの暖房は石油ファンヒーターだけでなくエアコンも使うようにしてます。
もちろん両方同時に使用するのではなく朝はガツンの温めたいので石油ファンヒーターを使用し
昼近くになると温かくなるし散歩や麺紀行に出かけるので暖房は切って
夕方近くになって肌寒くなるとエアコンを入れてタイマーかけて寝落ちする形にしました。
ただ、今日みたいに冷え込む日は昼間からエアコン入れてしまってますけどね。

まぁ電気料金もそれなりに値上げされてるのでこれで節約になるかどうか微妙ですし
家計簿などちゃんと付けているわけでもないので正確に比較できないのですが、
というか今シーズンは昨シーズンよりなんだか寒い日が多いような気がしてますけど
それでもざっくりとトータルの暖房費は抑えられているのかなと感じています。

けれども、エアコンでの暖房ってやはり乾燥するんですよねぇ。

その点、石油ファンヒーターは原理的に暖房と同時に加湿もしてくれるので乾燥は無縁です。
石油ファンヒーターでの暖房では室内の湿度はほぼ50%に保たれているようですが
エアコン使用となると30%ぐらいまで下がってきて乾燥が気になるようになります。

もっとも乾燥してきても喉がどうこうというような自覚症状はないのですが
乾燥肌・アトピー性皮膚炎持ちなのでそちらの方の症状が気になってきてしまいます。
やはりもう少し湿度は高くなった方がいいかなというところです。

 

大昔にアパート住まいの時に使っていた加湿セラミックファンヒーターもありますが
今さらそれを持ち出しても部屋の大きさに対して能力不足が懸念されるし
電気代もそれなりにかかりそうで本末転倒になりそうです。

などということを真剣に考えていたわけではなくなんとなく加湿した方がいいかなぁ
でもちゃんとした加湿器を買うほどでもないし
それはそれで手入れとか面倒だしかえってカビ発生の原因になったら嫌だし……
という程度に漠然と考えていただけなのですが。

 

先日、100均のダイソーに行って色んなモノを物色していたら
B220203_5 
こんな加湿器が売られていたので思わず買ってしまいました。
100均なのに片や550円の超音波加湿器、片や330円の電源不要の加湿ポットです。
画像は箱だけで十分ですかね。

超音波加湿器はクルマ用ということになっていますけど別に室内でも使えるでしょう。
性能的には限られているので強力な加湿はできませんが
それでも室内の湿度30%ほどだったのが40%ぐらいまでにはなりますし
デスク周辺という局所的にはもう少し高い湿度になっているんじゃないかと思います。

なので550円でも十分かなというところです。
湿度自動調整とかタイマーとかもなく、ただ4時間で勝手に電源オフになります。
面白いのはLEDランタンにもなって柔らかく光りますが、これは使わないかな。
それと、電気代もおそらく無視できるくらいのものではないですかね。
構造が単純なのでメンテナンス等も楽そうです。

 

もう一方の電源不要の加湿ポットはリビングではなくて寝室で使うために買いました。
寝室は特に暖房しているわけではないのでそれによる乾燥があるわけではありません。
口を開けて寝てなければ口や喉がカラカラになるわけでもないですし
乾燥肌でもそれは顔だけぐらいで布団の中の湿度は乾燥しているわけではないので
それほど乾燥を気にする必要はないし、今までも気にしていなかったわけです。

ただ、ここ数日は雨も雪も降らずに乾燥状態にあって
寝室に置いてある温室時計付のデジタル時計では湿度が計測できずにLo表示になってしまっていて
この加湿ポットなら自然にもう少し乾燥が収まるので良いことがあるかもしれないと
要するに興味本位だけで導入してみたということです。

それに、見た目のデザインが可愛いし、このかわゆい抱き枕ともコーディネイトされてますしね(笑)
さすがに加湿性能は大したことないようですがそれでも湿度は30数%まで上がっていて
Lo表示からは脱しています。
だから何か良いことが感じられるかと言うとそれはないですけどね。
まぁインテリア置物のひとつだと思えばそれだけでも十分納得かな。

|

« ランちんのキーホルダーとスペアキー | トップページ | 新書「人類はできそこないである」を読了 »

コメント

昔 何かで読んだか見たかした程度なんですが
洗ったタオルを固く絞って掛けとくだけでも十分だ・・だそうです。

投稿: おおたけ | 2022-02-06 07:00

>おおたけさん

濡れタオルは効果ありますね。
出張などでのホテル宿泊ではよくやってました。
特に欧米のホテルはやたら乾燥するんで
干す前にブン回したりもしてましたね。

ただ、続けていると生乾き臭、つまり雑菌臭が気になってきます。
毎日洗濯していれば良いんでしょうけど面倒ですしね。

投稿: JET | 2022-02-06 07:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ランちんのキーホルダーとスペアキー | トップページ | 新書「人類はできそこないである」を読了 »