サーモン号のボトルケージが割れたので余りモノを加工してリサイクル
サーモン号ことシクロクロスバイクのコナ・ジェイクですが、先日久々に乗ったら
ドリンクボトルをボトルケージに抜き挿しする時になにやら「カチャカチャ」と安っぽい異音が……
帰宅してから確認してみると、ご覧のように左側の下部が割れてしまってました。
まだ上部はつながっているのでいちおうボトルはホールドできていますが
このままではいつかは上部も割れてしまうかもしれませんし
今でも気持ちのいい状態ではないので修理が必要でしょう。
修理といっても割れたところを接着剤でくっつけたところで
ボトルの抜き挿しでストレスがかかればすぐにまた割れてしまうでしょうから
これはおシャカにして別の物に交換するしかないでしょう。
ちなみに、どうして割れたのかは不明です。
おそらくいたずらとかではなく自宅で保管中にぶつけたかなんかしてしまったのかな。
それと、サーモン号のボトルケージは一度盗まれてしまった後に
この時にあらためて新規購入した一見カーボンっぽい安物プラスチック製のものです。
また近所の自転車屋かホームセンターで1000円ほどの安物を買ってきてもいいかなと思いつつ
その前に自宅のストック品の中から使えそうなものはないかなぁとガサゴソ探してみると……
これまたカーボンっぽいの、ではなくてどうやら本物カーボン製のが見つかりました。
が、それは、元を正せばタイレル君に付けていたいたペットボトル用のボトルケージで
その後にハンドル周りにボトルケージの位置を変更したりしましたが
今はプラスチック製のペットボトル用ではないサイクルボトル用のボトルケージを付けていますから
結局はその使い道が無くなったペットボトル用ボトルケージが余っていたというだけのことです。
最近は500mlペットボトルの水などを買うこともほとんどなくなっているので
(好きだった Vittel は売ってないしねぇ。通販だと買えるらしいですが)
ペットボトル用ボトルケージは使い道がほぼないんですよね。
ペットボトル用ボトルケージにペットボトルより太いサイクルボトルを抜き挿しするのは大変ですし。
だったら、このペットボトル用ボトルケージを広げてやってサイクルボトル用にしちゃえばいいじゃん!
どうせタンス……じゃなくてダンボール箱の肥やしにしてるんならダメ元でやってみよう。
というわけで、サイクルボトルと外径がおなじくらいの陶器もしくは金属製のコップを探したら
例のライオン柄のスバルのマグカップがちょうどピッタシでした。
そして無理矢理ボトルケージを広げながらこのマグカップを挿しいれて
この状態でヒートガンで熱してやってから冷ましたら、バッチシ広がったままになり
サイクルボトルでも抜き挿ししやすく普通に使えるようになりました。
| 固定リンク
コメント