ヤマザキ×ペヤングのランチパックとメロンパンを食べてみた
ヤマザキ製パンがまるか食品ペヤングとコラボした商品を新発売との情報を得て
どこで買えるんかなと思いましたが、確実にありそうなのはデイリーヤマザキだろうということで
山崎製パン伊勢崎工場の隣にあるデイリーヤマザキまで行ってきました。
思った通りで、左の「ランチパックやきそば」174円と
右の「メロンパン・ペヤング」129円をゲットできました。
ただ、ランチパックはレジ脇に大量に置いてありましたが
メロンパンは通常の菓子パン棚に1個だけしかありませんでした。
では食べてみましょうかね。
ランチパックは「ペヤングソースやきそばのソースを使用した焼きそばをサンドしました。」
と書いてありますから、麺はペヤングのものではありません。まぁそうでしょうね。
食べると確かにやや酸味が強くてスパイシーなペヤングのソースに近い味がします。
キャベツや紅生姜もちゃんと入っているのでそれなりにペヤングらしさは出ていますが
やはり麺はペヤングのカップ麺らしいものではなくて生麺というか茹で麺に近い感じです。
ランチパックではこれとは別に焼きそばが既にありますから
おそらくそれらと共通の麺ではないかと思われます。
それにカップ麺では細くて縮れてややフワッとしたところに空気とともに口に入れますが
このランチパックではフワッとしてるのはパンの方で中身の焼きそばはギュッと詰まってるので
その辺の食感や風味はやはりそれぞれ似て非なるものになるのは致し方ないところでしょう。
一方のメロンパンは「ペヤングソースやきそばのソースをビスケット生地に練り込みました。」
と書いてあり、さらに「やきそばは入っておりません。」と断っている通りで
特に焼きそばらしい見た目ではありません。
強いて言えば黄色や緑色やうぐいす色とかではなくただ茶色なのがそれらしいのかな。
メロンエキスとか香料とかも使ってないようなのでメロン感はまったくないです。
もっともメロンパンは形がメロンっぽいから名付けられたとの説もあるので
別に味や香りにメロンらしさがなくても良いのかもしれませんが……
では代わりにペヤング感ややきそば感を大いに感じられるかというとそれもあまりなくて
言われればそんな気もするかなぁという程度のものになっています。
逆に言えば、甘さ控えめで菓子パンというより仄かに甘じょっばくて酸味もあって
何もペヤングの名前を意識しなくとも普通に美味しくかつ今までになかった新しい味です。
そういう意味では、ペヤングのぶっ飛んだ新商品の数々に比べると
はるかに真っ当で真面目に真正面から勝負しているヤマザ製パンの新商品でした。
| 固定リンク
コメント