じゅごんのセンタースタンドが脱落寸前だった!
じゅごんこと150ccスクーターのプジョー・ジャンゴですが
ちょっと前からセンタースタンドがなんか変な感じだったんですよ。
どう変なのかというと、センタースタンドを掛けようとするとなんか引っ掛かるというか
車体がよじれるように、あるいは身震いするかのようにして掛かるんですよね。
でも一旦センタースタンドを掛けてしまえばグラグラするとかもないのでそれほど支障ないものの
やはりなんか変で、かつ次第によじれ方が酷くなってきているような気がします。
で、ちょいと下側を覗いてみると……
あらら、なんだか赤い矢印で示したボルトが不自然に飛び出しているじゃないですか。
このボルトってセンタースタンドの車体側取り付け部であり回転の支点となっているボルトです。
よく見りゃ左右のボディ側取り付け部の右側は完全に抜けていてその分左側に飛び出してるわけです。
要するに片側がグラグラになっているからセンタースタンドを掛ける途中で傾いちゃうんですな。
このままで使い続けていたらそのうちにボルトは完全に抜け落ちて
その時はセンタースタンドも落下して、そこにリアタイヤが乗り上げて……
下手したら大惨事になってたかもしれないと思うとちょっとゾッとしますね。
位置合わせをしてゴムハンマーでそっとボルトを入れてやると……
反対側からちゃんとボルトのネジ山が顔を出しました。
おそらくここにワッシャ&ナットで留まっていたのが緩んでどこかに飛んでったんでしょう。
はて、サイズの合うナットが手持ちであるでしょうか。
偶然にも1個だけナットが見つかりました。
色は違うし防錆処理してないので下回りだと錆が心配ですけど、暫定修理としてはいいでしょう。
それにしてもこんなところが緩んでしまうなんて、ちょっと笑っちゃいますなぁ。
まぁ大事に至らずになによりでした。
| 固定リンク
コメント