婦警さんが巡回連絡に来て「会社員」→「無職」に訂正してもらった
昨日のことになりますが、高校野球のテレビ観戦の合間を縫って
近所のスーパーに自転車で買い物に行って帰ってきたときのことです。
隣の家の前を婦人警官が歩いていましたのでいちおうお互い挨拶して……
と自宅駐車場に自転車を停めたらその婦警さんが追いかけてきました。
こんな(↓)感じです。(この動画は画質を落として限定公開としています)
平日昼間プラプラしているので、ついに不審者と思われて職質されるのか?と身構えたのですが……
というのはウソで婦警さんひとりなので巡回連絡(警官の自宅訪問)だなと予想がつきました。
留守だったからといってスルーされても別にボクは困らないのですが
婦警さんからすればラッキーと思ったのかもしれませんねぇ。
再訪しないといけないのかノルマみたいなのがあるのかとか詳しくは知りませんけど。
確か昨年は男性警官が来ましたけどほぼ何も聞かれずに玄関ドア半開きで対応しただけでした。
その前はまだサラリーマン時代で婦人警官でして、その前にも男性警官が来た記憶があります。
実は伊勢崎に引っ越してくる前の大泉町のアパート住まいだった時期には
一度も巡回連絡を受けたことなかったと思うのですけど地域差とかがあるんですかねぇ。
もっとも、大泉町だと外国人があまりに多くて通訳同伴でないとスムーズにできないかもですが。
ただ、自宅周辺ではさほど見かけませんが伊勢崎市も外国人比率は結構高いんですけどね。
さて、巡回連絡ですけど、今回は比較的開けた駐車場での対応となったこともあって
婦警さんが手に持った世帯別案内簿を見ながら本人確認(口頭だけですが)などを受けました。
そしたら、そこに“会社員”と書いてあったので、チャンスとばかりに
「もう会社員じゃないです。無職です!!」と強調して伝えて、
婦警さんはその世帯別案内簿の“会社員”に二重取り消し線を書いて脇に“無職”と書いてくれました。
無職になって4年近くもかかってやっと他人から無職と扱われて嬉しい限りです(笑)
そして、訪問カードを受け取って終了です。
ありゃりゃ? 世帯別案内カードを訂正ではなく確認にチェックが付いてます(赤矢印)。
まぁどうでもいいか(笑)
| 固定リンク
コメント