« 自称・自動車評論家は道交法の知識も常識もない人間だな | トップページ | 100均で220円もしたボディブラシが一夜にして崩壊? »

ダイソーの「じぶんノート」と「おかねノート」を買ってみた

B210409_1 
100均ショップのダイソーで売っている「もしもノート」シリーズの
「じぶんノート」(左)と「おかねノート」(右)を買ってみました。
「じぶんノート」は「私自身のいろいろな情報を書きとめておくノートです。」だそうで
「おかねノート」は「私のお金についての色々を書きとめておくノートです。」とのことです。

そもそも「もしもノート」とは「『もしも』の時のために」と書かれいますが
その「もしも」って何?という気もしますが、
中には「事故、災害、入院など『もしもの時』に、」となっています。
個人的には自分が死んだらそれまでなのでどうでも良いんですが
認知症や植物状態や記憶喪失になってしまった時がその「もしもの時」になるのかもしれないですね。

「じぶんノート」はWebニュースで知っていたのでそれを求めて買いに行ったのですが
すぐ隣に「おかねノート」というのも置いてあるのを見つけたので
110円ならネタとしても面白いだろうということで深く考えずに一緒に買って来たのです。

 

B210409_4 B210409_5 
じぶんノートでは、先ずは4ページに渡ってノートの使い方・記入例があります。
プロフィール、マイ・ヒストリー、ルーティン(毎週行く場所、年間行事)、お気に入りなど続きます。
個人的にはそんなこと「もしも」で必要ないから記入する気になりませんが。
その後、ライフライン(公共サービス等)、クレジット等、パスワードとIDなどと続き
これらは書き残しておくことは大切ですけどこのノートが盗難されないようにしないといけませんね。

その後は健康、連絡先、そしてもしもの場合のことを記入する欄となっています。
もしもの場合とは、意識障害になった時、パソコンやSNSの処置方法、葬儀やお墓などとなってます。

そういえば、もしもの時このJET-LOGをどうして欲しいかはちょっと悩みますねぇ。
まぁでも亡霊のように残っていても気味悪いですから閉鎖してもらうのが良いのかな。

 

B210409_6 B210409_7 
一方のおかねノートの方も4ページに渡って使い方・記入例があります。
収入・支出、年間出費・ライフプラン、銀行口座、クレジットカード、貯蓄、保険、年金と続き、
さらにマイホーム、ローン、コレクションとなっています。

じぶんノートと重複する項目もありますし、年間出費やライフプランなど良いのですけど
早期リタイアした身にとってはもうあまり有用なノートという感じはしませんでしたが
これから定年退職、早期リタイアなど考えている人にはお金のことを整理するのに役立つかもね。
コレクションについてはちょっと気になるところもありますけど
資産価値になるコレクションではありませんので業者に廃棄してもらう以外ないでしょうね。

 

それぞれ自分で必要と思われる項目だけ記入しておきましょうかね。
それにしても個人情報の塊みたいなものになりますからこのノートをどこに保管すべきか要注意ですね。
もっともパスワードなどはそのまま記入しないで謎解きヒントだけとかにしてますから
万一窃盗などにあってもすぐに被害が出る可能性はハッキングより低いと考えてますけど。

あぶり出しにするとかブラックライトでしか見えないようにするとか工夫すればなお良いかも。
フリクションボールペンで書いてから熱で消しておくといざという時に冷凍庫に入れておくと
文字が復活するらしいのでそれもひとつの手かもしれないですね。
ということをここで暴露しちゃうとセキュリティ効果は下がってしまいますが……

|

« 自称・自動車評論家は道交法の知識も常識もない人間だな | トップページ | 100均で220円もしたボディブラシが一夜にして崩壊? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自称・自動車評論家は道交法の知識も常識もない人間だな | トップページ | 100均で220円もしたボディブラシが一夜にして崩壊? »