« 100均で220円もしたボディブラシが一夜にして崩壊? | トップページ | 25年使い続けた錆々のハンガーラックを買い替えた »

一平ちゃん×コナンの「ひつまぶし味焼きそば」を実食

B210422_01 
明星食品・明星の一平ちゃん「夜店の焼そば×名探偵コナン緋色の弾丸 名古屋めし ひつまぶし味」です。
「お出汁風マヨ(特製マヨ)付」だそうで、スーパー・とりせんで税別118円で購入してきました。

どうして、名探偵コナンが出てきてひつまぶしなのか???ですし
緋色ってどんな色? そもそもなんて読むの? と???だらけでしたけど、
パッケージ下面に以下のような説明書きがありました。
「本製品のフレーバーは映画の舞台となっている名古屋の名物“ひつまぶし”をイメージしているよ!」

名探偵コナンの「緋色の弾丸」という新作アニメ映画が公開されて
その宣伝とそれに乗っかる形で一平ちゃんの新作カップ焼きそばを売ろうというコラボ企画で
その「緋色の弾丸」が名古屋を舞台にしているからひつまぶし味にしたということなんですね。

それにしても、ひつまぶしって名古屋めしとか名古屋名物ってイメージなかったけどそうなんですね。
というか、ボクはうなぎの蒲焼きは嫌いなのでうな重もうな丼もひつまぶしも全く食べないですが……
うな重もうな丼も基本的には器の違いだけでうなぎの蒲焼きと白米ごはんの組み合わせは同じで
その意味では(うなぎの)ひつまぶしもほぼ同じものという認識でしかなく
小倉トースト、味噌カツ、味噌煮込みうどん、味噌おでんなど、あるいは餡かけスパや台湾ラーメンなど
他地域ではあまり見かけない独特の味付けや突拍子もないような名古屋めしという感じではないですから。

それに、名古屋には右見ても左見てもひつまぶし専門店があるという印象も持っていませんし
逆に名古屋以外でもうなぎ店にいけばメニューにひつまぶしがあることも多いみたいですしね。
もっとも、くどいようですがボクはうまぎは嫌いなので食べませんしそういう店に行きませんが……

ただ、うなぎは嫌いだけど蒲焼きのタレの味は嫌いではありません。
絶滅危惧種のうなぎを食べるとはけしからんという信条でもないし
同じ栄養価や味の満足度に対してコスパが悪いから食べないというわけでもなく
うなぎの油ギラギラなのと小骨感が嫌いなので食べられないだけですから。
というか、小学生の給食に出てきた蒲焼きモドキ(サバか何かだったのかな)が生理的にダメで
全く喉を通らずいつも昼休み時間に残されて食べさせられたのがトラウマになってるのもありますが。

同じ小学生の頃に父親が単身赴任で浜名湖のマリーナに勤めていたので
夏休みなどは長期間そこに滞在して過ごしていましたけど
外食店の大半はうなぎ店でうなぎが食べられないボクはうなぎ抜きのうな重やうな丼食べてましたね。
つまり、白ごはんにタレだけかけて味付けして食べていたということですね。

このカップ焼きそばにもうなぎの具は入っていませんからうなぎ嫌いでも食べられるでしょう。
うなぎエキスは入っているようですけど、うなぎパイも全然イケますから大丈夫でしょう(笑)

 

あっ、そうそう、“緋色”は「ひいろ」と読むんですね。
英語ではScarlet:スカーレットでやや黄味がかった赤色、なんですって。
だからといってどんなアニメ映画なのか分かりませんが、コナンは興味ないのでスルーしましょう。

B210424_7 
乾燥具は特になくて、後入れの液体ソース、ふりかけ、特製マヨの3つの小袋入りです。
熱湯3分で湯切りしてそれぞれをかければ完成です。

B210424_8 
予想通り、見た目はひつまぶし感はほとんどありません。
強いていえば、麺の色がやや濃い赤茶でなんとなくうなぎの蒲焼きに近いのかもしれません。
香りは確かになんとなくうなぎのタレっぽく感じます。

食べてみてもなんとなくうなぎのタレっぽい味つけだと感じますが
なにせあまり食べたことがないのでほとんど思い込みだけかもしれません。
それでも少し甘めながも旨味があって普通に美味しくいただけます。

麺は丸断面の縮れの強めの細麺で、ふわっとしていながらモショモショとしていて
かつ一本一本の麺の存在がはっきり分かるような食感のものとなっていて
空気をいっぱい含みながら麺を啜るといい香りが鼻に抜けていくのを楽しめます。

具というかふりかけはごま、のり、ねぎ、わさびが入っていますが
特に具だくさんではなく薬味程度ですがいいアクセントになっていると感じます。

 

全体的にコナンとか緋色とか名古屋めしとかひつまぶしとかウンチク関係なしに
普通に美味しく楽しく食べられて納得の一杯となっていました。

|

« 100均で220円もしたボディブラシが一夜にして崩壊? | トップページ | 25年使い続けた錆々のハンガーラックを買い替えた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 100均で220円もしたボディブラシが一夜にして崩壊? | トップページ | 25年使い続けた錆々のハンガーラックを買い替えた »