3月3日はアルファロメオ33の日ではなくて桃の節句か
本日3月3日は桃の節句・ひな祭りの日ですか。
といっても、ひとり身のオッサンにはとんと縁のない日ですけどね。
太古の昔の幼少の頃を思い返しても、まぁ姉がいたのでひな人形飾ったりとかしてましたけど
ボクにとっては何ひとつ特別感のある日という印象も思い出もなかったですねぇ。
むしろ、5月5日の男の子の日(端午の節句)には鯉のぼりも兜人形も何もなかったボクにとっては
どうして3月3日の女の子の日にだけひな人形(貰い物だったようだか)が飾られるのか納得できずに
半ば拗ねていただけの日だったように記憶しています。
そういうこともあってか特に何か美味しいものを食べたとかも記憶していません。
ただスーパーのWebチラシなどを見ているとどうやらひな祭りでは
ちらし寿司とか食べるのが多いみたいですね。(ダジャレではないですよ)
面白半分に少しググってみると、やはりちらし寿司、菱餅、ひなあられ、はまぐりのお吸い物あたりが
定番の食べ物みたいですね。はまぐりは夫婦円満ってことのようですが。
あとは、甘酒がでてくるんですけど、もともとは白酒というものらしいです。
恥ずかしながら白酒(しろざけ)というのを初めて聞きました。
チャイニーズの白酒(パイチョウ)は別物で、焼酎やみりんにもち米や麹を加えて熟成させたお酒で
ひな祭りなど祝いの席で飲まれるお酒とのことです。
どんなものだか一度飲んでみたくなり近くのスーパーや酒屋で探してみました。
けど、どこにも売っていませんでした。
ひな祭りフェアみたいなものをやっていても全て甘酒だけでした。
まぁひな祭りするのは女の子供がいる家でしょうからノンアルコールの甘酒しかないのでしょうね。
仕方ないので、なんとなく近そうな(?)にごり酒で自分の気持ちを誤魔化すことにしました(笑)
甘口ですが微発泡でピリっとして美味しいお酒でした。
スーパー巡りをしたのでついでにちらし寿司も買ってきました。
えびとイクラを追加トッピングしたので1000円超えのプチ贅沢ランチになってしまいました。
しかし、3月3日というと個人的にはやはりアルファロメオ33の日なんですよねぇ(笑)
33はイタリア語で「トレンタトレ」ですから「トレトレ」とあだ名付けしてましたが
このブログを始めた時にはもう乗ってませんでしたからあまり話題にもしてませんでした。
1991年製のを1996年に中古で購入して2001年に手放したので
今年は生誕30周年、購入25周年、お別れ20周年になるわけです。
って大した意味はありませんし、この記事書いていて気づいただけですが(汗)
このトレトレはまぁよくトラブル起こしたクルマで、トレトレじゃなくてトラトラかってほどですが
中でも最大のトラブルはタイミングベルト切れでバルブクラッシュしてしまったことですかね。
切れたタイミングベルトも丸見えの痛々しい画像がこれです。
並行輸入車で部品調達もままならないのでまともに直すとトンデモなく金がかかるということで
某知り合いのつてで安く仕上げてもらったのですが
やはりサウンドや回転フィールなどにロメオらしさが失われてしまい
最終的にもそれが手放す原因となってしまったのは残念なことでした。
それにしてもこのトレトレのような独特な乗り味のクルマってもう味わえないでしょうねぇ。
それでも、ボクにとってアルファロメオ33と言えばこちらのクルマの方が格上ですね。
個人的にはおそらく世界中で一番美しいクルマは?と聞かれればコレを挙げます。
こちらはドイツ・ニュルブルクリンク博物館で1997年に撮っ(てもらっ)たものです。
ちなみに、乗用車のアルファロメオ33の名前は上の33/2ストラダーレとは無関係で
こちらのレーシングカーのアルファロメオTipo33から
ただ単に水平対向エンジンつながりというなんともミーハーな理由で名付けられたものです。
こちらの画像はイタリア・ミラノのアルファロメオ工場内のミュージアムで1996年に撮影です。
これよく見たら33SC12でもターボなんですね。
3L水平対向12気筒ターボで640PSだそうですから乗用車の33とは似ても似つかないです。
| 固定リンク
コメント