外食自粛中ですがプチ贅沢海鮮丼を食べてみた
ここのところカップ麺ネタやコンビニの糖質過多お惣菜ばかりを記事にしていますし
実際、独身無職のオッサンの食事はそんなジャンクなものばかりなわけですし
それは外食=麺紀行したからといって格段に豪華に健康的になるわけでもないのですが、
昨日はちょっとだけプチ贅沢な海鮮丼を食べてみました。
といっても海なし県の群馬県にいる限りは安いのに豪華な海鮮丼はそんなにありませんが……
それにご飯炊いて酢飯を作ってなんて面倒なことはやりたくありません。
というわけで、スーパーマーケットのとりせんでこれらを買ってきました。
まかない海鮮丼(税別398円)、いくら醤油漬(税別300円)、うに(税別980円)。
合計税込1800円強ですからやっぱり高いですな。
うにが思ったより高かったし量は半分くらいでもよかったんだけど。
ジャジャーン! なかなか豪華でプチ贅沢感のある海鮮丼となりました。
出汁醤油を掛けて美味しく戴きました(*^_^*)
まぁ漁港近くの獲れたての魚介のような新鮮な美味しさは望むべくもないですし
酢飯もまるでダメダメなんですけど
所詮は普通のスーパーの食材ですからまぁこんなもんでしょうね。
一番の問題はプラスチックごみの排出が多いと言うことですかね(汗)
ちなみに、珍しく日本酒も買ってきて一緒に昼間っから呑んでました。
詳しくないのでラベルと商品名が面白かったから買ってみたわけです。
それに、辛口とか大吟醸とかいう日本酒は好みではないので“まろやかリッチ”に誘われて
月桂冠の「おしゃべりクジラ まろやかリッチ」という日本酒です。
なかなか美味しかったですよ。
さて、プチ贅沢ということではないですが
こんな雑誌を買ってきました。講談社の「パトカー30年史」(2300円)です。
パトカー大好きってわけでもないし、むしろ嫌な思い出も幾つかありますが(笑)
まぁそれでも現役時代に開発に携わったパトカーなども幾つか載っていてなかなか面白いです。
| 固定リンク
コメント