« 新書「新型コロナとワクチン 知らないと不都合な真実」を読了 | トップページ | 明星「一平ちゃん キムチ鍋味 汁なしうどん」を実食 »

エースコック「ど・みそ まぜそば」はど・まずかったorz

B200826_04 
エースコック・ACeCOOKの「東京スタイルみそラーメン ど♪みそ 味噌まぜそば」です。
「一度は食べたい名店の味」というのはシリーズ名なのかな?
「熱湯5分で行列回避!?」だそうです。ということは実店舗に来ないでという意味?
ミニストップで税別238円と結構な高額カップ麺です。

まぜそばとかあまり手を出さないのですが、味噌味というのは珍しいですし
見た目は赤味噌みたいだったので名古屋めし的な美味さがあるかもと少し期待しての購入です。

けれど、タイトルに書いたようにあまりにも不味くて記事にするのは
読者に対しても製造メーカーに対しても申し訳ないかとも思うくらいでした。
といっても、昨夏に食べた商品なのでもう販売に影響を及ぼすこともないでしょうし
この不味さも備忘録として留めておくのもいいかと思い身勝手に記事にしてしまいました。


味噌味のまぜそばというのが変わっているなと思うわけですが
それだけでなく器の形・サイズも変わっているなと思うカップ麺です。
湯切りするのにカップ焼きそばのような四角で平たいものではなく
丸型でかつタッパ(立端)がかなりある大きめの器になっています。
大盛り・特盛りなのかと思いきや麺量100gですから普通くらいなのに
必要なお湯の目安量は670mLとなっているので相当に多いです。
(普通盛りのカップ焼きそばで400~500mLくらいですから)

愛用の電気ケトルは600mL用ですが無理矢理そのくらいの量のお湯を沸かしたら
蒸気孔から熱湯噴射して危険な状況になってしまいましたよ(汗)
なんでこんなに大量の熱湯が必要なんでしょうかねぇ。

 

B200829_5 
先入れの乾燥かやく、後入れの調味だれ、ふりかけの3つの小袋が入ってます。
大量のお湯が必要なのでかやくが多いのかと思いきやかなり少ない量でした。
代わりというわけでもないでしょうが、調味だれはずっしり重みがありかなりの量です。

大量の熱湯を入れて5分で湯切りとかなり長い湯戻し時間となっています。
湯切りはペロッと剥がせるパーシャルオープンの湯切り口から行いますが
器のツバの部分が小さくかつ器全体の剛性がなくて中折れしやすく安全にやりづらいですね。
なぜかパーシャルオープンの孔からも湯切りの勢いがなくて湯切りにはかなり時間がかかります。

と書いていてちょっと前にも同じようなことを書いたなと思いきや
確かにこの寿がきやの油そばでも同じこと書いてますね。
寿がきやはあまりカップ焼きそばなど四角で平らな器のカップ麺を出してないようですが
エースコックの場合はこちらの来来亭まぜそばなんかでも四角で平らで大容量の器があるのに
どうしてこれはこんな不安全で使い勝手の悪い変な器にしているのですかねぇ。

ちなみに来来亭まぜそばは麺量130gでお湯の目安量は600mLとなってました。
どうしてもあと70mLのお湯が必要だったんですかね。
それでも丸型にしなくても良かったはずですが。

その後、調味ダレを投入しかき混ぜ。この時点で味噌の濃厚な香りが漂ってきます。
赤味噌・八丁味噌系のような愛知県生まれのボクとしては昔懐かしい香です。
最後にふりかけをかけます。このふりかけは鰹節パウダーと香辛料いうことでほぼ魚粉のようですね。

 

B200829_6 
完成前の小言が多くなってしまいましたが、完成です。ふりかけは掛けただけの状態です。
赤味噌の味噌ダレ感よりも魚粉まみれのビジュアルですね。かやくも目立ちません。

食べてみると、麺はかなりの太麺ですがベチョー・グチョーとした最悪の食感でした。
四角断面っぽいけどエッジ感もなく縮れも多めだけどそれによるコシ感もありません。
味噌ダレで濃厚なのに魚粉が貼りついて麺の表面のツルツル感もありません。

湯戻し時間を間違えたのかとパッケージを確認してキッチンタイマーの設定も確認しましたが
5分指定に対してタイマー4分40秒設定でしたから間違えはありません。

調味ダレをかけた時にあれだけ感じた味噌の香りは魚粉かけたらどこかに消えてしまいました。
味も確かに濃厚なんだけど味噌の濃厚さに魚粉の味とか重なり合って広がるのではなく
お互いに喧嘩というか消し合ったかのように全体にボヨーンとしていて
ただベターとしていて加糖した甘い感じで旨味を味わえませんでした。
唐辛子も少し入ってましたが辛さは感じなくて隠し味にもなってない感じです。

正直もう途中で食べるの止めようかと思うくらい不味かったですが
食品廃棄の問題もありますから我慢して食べましたけど、苦行でした。
苦行でも最後まで食べ切れたくらいなのですぐに吐き出すほどくそ不味かったわけでもなく
器のこともありいろいろと不満が溜まってつい悪く書き過ぎたというところもありますけどorz

 

実店舗のど・みそではもっとまともなものを出しているのでしょうしこのメニューはないようですけど
こんなだとしたら「一度も食べたくない」し、ましてや「一秒たりとも行列したくない」ですね。
ちなみに、実店舗のど・みそって栃木県佐野市にも進出したけど2年足らずで撤退したみたいですね。

|

« 新書「新型コロナとワクチン 知らないと不都合な真実」を読了 | トップページ | 明星「一平ちゃん キムチ鍋味 汁なしうどん」を実食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新書「新型コロナとワクチン 知らないと不都合な真実」を読了 | トップページ | 明星「一平ちゃん キムチ鍋味 汁なしうどん」を実食 »