« 日清・どん兵衛「背脂風豚ニンニク濃厚ラー油太そば」を実食 | トップページ | またまたルイルイの後輪がペチャンコ!でタイヤ&チューブ交換 »

こっちがハラハラする危ないチャリの動画

先日、「あっぶな、事故るぞ」というようなバカなチャリ乗りを見かけたので動画紹介しましょう。

いちおう解説いれておきますと、画面右側から車道を逆走してきたそのチャリは
途中から歩道に乗り上げて歩道走行しますがその歩道は自転車通行可となっていない狭い歩道です。
ここまでで2つの道交法違反をしているのですがまぁ誰にも迷惑かけてないのでまだマシとしましょう。
が、次に赤信号を無視して安全確認もせずにそのまま交差点に突入します。
青信号側の軽自動車の運転手がせっかちな性格でなかったのでぶつからずに済みましたけど
事故ってもまったくおかしくない状況でしたね。

なのに、当のチャリ乗りは軽自動車に対してガンを飛ばしているようにも見えます。
それとも後になって自分が信号無視だったのか?と確認しただけかもしれませんが
それだとよほどボーと走っていたわけでぶつかったら受け身も取れずに大怪我したかもしれないです。

でもこれでホントに事故になったら怪我したチャリ乗りよりも
軽自動車の運転手さんの方が可哀そうに思えちゃいますね。
なのでその時は動画を当局に提出して運転手さんに非がないことを証明してあげましょう。
もっともそれでも何割かの過失は問われてしまうでしょうけどね。

 

もうひとつ、「おぉ、轢かれるぞ」と思うような一瞬ヒヤリとするチャリ乗り’sも紹介しましょう。

「えっ、どうしてそのタイミング?」というような不可解なタイミングで車の直前で横断し始めます。
2人で併走しているのでどちらかが渡りだしてもう1人はつられて何も考えずに渡ったのでしょう。
というか2人とも何も考えていないとしか思えませんが。

右折レーンに一時停止した車の運転手と目が合って「先に渡って」と解釈したのかもしれませんが
直進レーンの車を確認しないまま併走で渡るなんてやはり何も考えてないんでしょう。

ちなみにこの道は県道・幹線道で交通量も多くて飛ばしている車も多いので
これまた一歩間違えば取り返しのつかないような事故になっていたかもしれないです。
この時の車は車道走行していたボクを追い抜くのに少し減速していたような気配だったのと
もともと注意していたかのごとくブレーキへの反応も早かったので何事もなかったかのようでしたけど。

 

まっ、皆さんも安全運転に努めてくださいね。

|

« 日清・どん兵衛「背脂風豚ニンニク濃厚ラー油太そば」を実食 | トップページ | またまたルイルイの後輪がペチャンコ!でタイヤ&チューブ交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日清・どん兵衛「背脂風豚ニンニク濃厚ラー油太そば」を実食 | トップページ | またまたルイルイの後輪がペチャンコ!でタイヤ&チューブ交換 »