麺紀行:やきそばおっちゃん
昨年のこの時に行ってみたけど営業していなかった店名が気になる焼きそば屋さんへ
あらためて行ってみることにしました。
幟も出てますし「営業中」の看板も出ているのでやっているようです。
店名が書かれてませんが緑の矢印のところに木彫りで掲げられてました。
「やきそばおっちゃん」です。
恐る恐る店内覗くとボクから見てもおっちゃんという感じの人が
ひとつしかないテーブル席で新聞広げて読んでました。
もしやこの人が店主さん? 当たりでした。
店主の似顔絵かな?ちょっと雰囲気は違ってるような気もしますけど(笑)
焼きそば屋さんにしては種類の豊富なメニューです。
まぁソース味か塩味か、並か大か、そしてトッピングのあれこれというところですが。
ソース味のベーコン大(税込600円)を頼みました。
ベーコンが掛布団のように覆い尽くされた、ナニ!そう来たかってな仕様です。
細切りのベーコンが具として入っているのを想像していたから度肝を抜かれました。
麺は中細で縮れは少なめでやや柔らかめのものとなってます。
柔らかめでもしなやかなコシは感じるまずまずの食感のものです。
ソースはやや甘めな味付けながらも油がとても軽い感じのもので
それによってさっぱりして細麺との相性もよいもので食べやすく仕上がってます。
ベーコンはカリカリでこれだけ食べても麺といっしょに食べても美味しくいただけます。
量も含めて大満足の一皿でした(*^^)v
ただ、店主が店内でタバコ吸いだしたのにはちょいと閉口しましたが。
まぁなんとなく昭和の価値観のまま停止しているのかなという印象はありましたけどね。
本日のおまけ画像
たまたま通りがかった、「妙参寺沼」というため池です。
なんでも、日本ため池百選というものに群馬県から唯一選ばれたのだそうです。
って、ため池百選ってどんな基準で選ばれてるか不思議ですねぇ。
まぁ中世の新田荘の水源として使用されてきたとのことなので
そんな歴史も踏まえての百選なんでしょうね。
| 固定リンク
コメント