« 抱き枕を長~くてかわゆいのに新調してみた(^^ゞ | トップページ | 新設部署のAWD-CoEでのボクの立ち位置は? »

韓国製袋麺・大阪鶴橋班家「キムチの壺ラーメン」を実食

B200930_1 
半島の歴史を本で勉強したからというわけでもなんでもありませんが韓国製のインスタント袋麺です。
韓国製でも辛ラーメンはどこでも見かけますが壺ラーメンというのは初めて見かけたので買ってみました。
ディスカウント酒屋の酒のやまやで税別88円でした。(買ったのも食べたのももう随分前のことです)

「キムチの壺ラーメン 大阪鶴橋班家」です。
「ただ辛いだけではない、旨味のツボを押さえた本格キムチチゲ。
 ピリッと辛くコクのあるスープが自慢です。」だそうです。さらに裏面には
「極上の味で仕上げた本格キムチチゲラーメン。うまみと辛みがコシのある麺と絡み合い、
 絶妙なバランスを生み出します。一度食べるとクセになること間違いなし。」で、さらにさらに、
「伝統の味にワザあり!韓国産の唐辛子は日本産のタカの爪と比べると大きくて肉厚があり、
 独特のうま味と甘味を備えています。これぞキムチづくりに欠かすことのできない『キムチのつぼ』。」
とまぁやたらとウンチクが書かれた袋となっています(笑)

ところでこの商品、原産国名は大韓民国となっていますがメーカー名はどこにも書かれてません。
輸入者は株式会社徳山物産ということになっていて、基本的にすべて日本語表示されています。
じゃぁ、「大阪鶴橋班家」とはなんぞやと疑問を持ったので調べてみると
大阪府大阪市生野区あたり、昔は鶴橋町となっていて、そこに「班家」という韓国料理店があるそうです。
その班家と徳山物産と韓国のどこぞのメーカーがどういう関係なのか分かりませんが
この壺ラーメンに関与しているということのようですね。
徳山物産のグループ企業の徳山食品は韓国工場もあるようなのでそこで製造してるのかもしれません。

それでも、その班家の実店舗には壺ラーメンなるメニューはないようなのでこれまた謎が深まりますが……
個人的には壺ラーメンというと旭川空港にある(あった?)壺に入った旭風らーめんを想い出しますけどね。

 

では、具の追加などせずに素のままで調理して食べてみましょう。
B201002_1 B201002_3
粉末スープとやくみの2つの小袋が入っています。
これらはどちらも麺を茹でる前に先入れするようになっています。
つまり麺は熱湯で茹でるというよりスープで煮込むという形になります。
まぁチゲですから煮込むのは理にかなってます。

また、麺量は105gということで日本の普通の袋麺よりやや多くなっていて
やや大判で平たくなってますので、いつも使っている鍋に微妙に入りきらないサイズでした。
まぁ熱湯沸かして麺を入れればすぐに柔らかくなって麺全体を押し込むことが出来ましたけど。
ちなみに水の量は550mLとこれまた日本の普通の袋麺より1割ほど多くなってますが
日本製は熱湯の量で指定するのに対してこちらは水(常温?)の量で指定している違いがあります。

沸騰して粉末スープとやくみ(作り方には“具”と書いてあるけど)を入れて麺を入れてから
「4~5分間煮込んで」とかなりアバウトな茹で時間の推奨となっています。
フニャフニャになるリスクは避けたいので4分くらいで完成としました。

B201002_4 
具ではなく薬味ですから具なしラーメンです。
薬味の中身は大きな鷹の爪のような唐辛子です。他に白菜の端切れのような小さなキムチかな。
シンプルな見た目ですが唐辛子の赤さなども含めて意外と寂しい感じはないですね。

かなり辛いのかなと覚悟しましたがそれほどの激辛ではありません。
ただ、最初からストレートに来る辛さでその後じわじわとは来ないようです。
また、キムチの酸味などもあるのかなと思いきやそれもなくキムチ感はあまりないですし
辛さの奥に濃厚な旨味があるのかとも思いきやそれもあまりなくあっさりした味となってます。
かといって何か物足りないという感じもないのでなかなか絶妙な味付けだと思います。

麺は茹でる前のを見たら太麺で麺肌がボロボロな感じだったので期待薄だなぁと思ってたけど
茹で上がったら適度に麺肌が溶けて滑らかかつヌルっとした感じになって
モチモチした平たい中太麺でコシもあっていい食感の麺になってました。
その麺肌と縮れの多い麺はあっさり味のスープとよく絡むのでまさに謳い文句の通りでした。

薬味の中で存在感のあった唐辛子は食べない方がいいかなと最初はビビッてましたが
食べてみるとそれ自体は全然辛くなくて普通に食べても大丈夫でした。
逆に具なしなのも含めて抑揚がないですが、袋麺なので自分でキムチや卵など追加すればいいでしょう。


全体的に普通に日本製の袋ラーメンと同様に美味しくいただけた一杯でした。

|

« 抱き枕を長~くてかわゆいのに新調してみた(^^ゞ | トップページ | 新設部署のAWD-CoEでのボクの立ち位置は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 抱き枕を長~くてかわゆいのに新調してみた(^^ゞ | トップページ | 新設部署のAWD-CoEでのボクの立ち位置は? »