« 今さらマイナンバーカードを作りましたが…… | トップページ | 「新田三兄弟と南朝 義顕・義輿・義宗の戦い」を読了 »

アベノミクスからスガノミクスへ、早期リタイア者への影響は?

さて大仰なタイトルをつけてみたけど、政治も経済もたいして詳しくもなく
菅新首相の政治理念も手腕も経済政策も理解してませんので大したことは書けません(汗)

アベノミクスによって円安・株高になったと言われてますし
それでも庶民の景気実感は伴わずに企業の内部留保に回ったとか言われてます。

ただ結果としてアベノミクスと言いだしてから円安・株高になったのは事実ですし
なのに、年収はほとんど上がらず物価も狙いの2%インフレは達成できなかったのも事実です。

 

ボクは3年前に早期リタイアしたのですが、特にアベノミクスの恩恵を受けた気になってません。
確かにその時の会社の好業績は傍からはアベノミクスの恩恵にあずかったかのように見えますが
内部の人間からするとアベノミクスで助けられたという感覚はなくて
奢りに聞こえるかもしれませんが自助努力の結果という捉え方の方が強いです。
まっ自助努力といっても会社全体・社員全員の努力ということですが。

これについてあまり詳しくは書きませんが、
リーマンショックを機に社内がまとまり好転して業績も良くなったという形です。
実はリーマンショックは意外と痛手は少なかったので筆頭株主が変わったのが大きかったです。
もちろんそこにはラッキーな要素も多分にあったでしょうけどね。

そして、好業績になってスバルの株価もどどーんと上がってあっという間に10倍になりました。
けど、ボクはその自社株を一切持っていませんでしたから恩恵にあずかっておりません。
(本当は職制は自社株を持たなくてはならないことになっていて何度も強要されたのですが)
自社以外の株投資も外貨預金もやってなかったからアベノミクスの恩恵は直接は何もなかったわけです。

また、好業績になって数年間はボーナスが多少たくさんもらえるようになりましたが
毎月の給与は急に増えるわけでもないのでボク自身の資産形成には大きな影響はなかったです。
もともと55歳で早期リタイアするという資金的な計画はアベノミクス前に出来あがっていたので
アベノミクスがあろうがなかろうが早期リタイアしたしその時期も影響されませんでした。

 

早期リタイア後はどうでしょうか。
完全無職で当然無収入ですし株投資などの資産運用に頼った早期リタイア(セミリタイア)でもないので
アベノミクスはほとんど影響はありません。
マイナス金利導入は結果的に定期預金の金利が下がってマイナスの要素ですが大きな影響はないです。
それよりも2%のインフレ目標は全然達成されずに未だにデフレに近い状況が続いているのは
アベノミクスとしては失敗なわけですけど、早期リタイアのボクにとってはプラスの要素ですね。

早期リタイア後の3年間インフレ基調にならずにプラスだったというだけでなく
アベノミクスというあれだけの手を打っても日本では簡単にインフレにならないということからすると
もう日本では何をやってもインフレにならないんじゃないかという気になってしまい
早期リタイアしたボクにとっては楽観的でいられるというのが大きいかなと思ってます。

 

そして、安倍政権から菅政権に移行しました。
影武者のツーステップ氏がいる体制は変わりませんし、日本会議が牛耳っているのも変わりません。
当の菅氏も安倍政権の政策を踏襲するといっているので大きくは変わらないでしょうか。

菅氏は非世襲で苦労人とのことですが、故に庶民に寄り添う政策するなんて甘い考えは持ちませんが、
なんせ苦労して首相になった人ですから苦労せずに未だに庶民である人の気持ちは分からないでしょう。
逆に苦労してきただけに政治の表も裏もよく知りそのなかで上手く世渡りしてきた策士でしょうから
安部政権の政策を踏襲するといっていながらやることは別かもしれません。
そういう意味ではボクは案外と期待していたりもします。

アベノミクスからスガノミクス?への経済政策も意外と変わってくるかもしれません。
というか、新型コロナ騒動の出口もまだはっきりしない状況なので
その経済立て直しが当面は最優先ということになるでしょうけどね。

ただ、いずれにしても前述のように日本では将来的にも大幅なインフレにはなりそうもないので
早期リタイア無職生活はこのまま安泰ということになるかなと考えています。
というわけで、結局はアベノミクスはほとんど影響がなかったし
スガノミクスもおそらくほとんど影響はないということになりそうです。

|

« 今さらマイナンバーカードを作りましたが…… | トップページ | 「新田三兄弟と南朝 義顕・義輿・義宗の戦い」を読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今さらマイナンバーカードを作りましたが…… | トップページ | 「新田三兄弟と南朝 義顕・義輿・義宗の戦い」を読了 »