« エースコックのブタメン焼そばとおやつカンパニーのブタメン | トップページ | 新書「サメのアゴは飛び出し式」を読了 »

占いは信じないけど毎朝TVの占いは観てますが……

ほとんどのテレビ番組はハードディスクレコーダーに予約録画してから
好きな時間にCM飛ばししながら観ています。
(だったら無料見逃し番組配信で観ればいいじゃないかと言われそうですが……)
ただ、朝の時間帯のニュース番組だけは少しだけ生放送で観ています。
まぁ、ニュース番組といっても民放(たいていはフジのめざまし)なので
ニュースというよりもバラエティの延長に近いものがありますけどね。

そこで、多くの民放の朝のニュースだと今日の運勢とか星座占いなどのコーナーがありますよね。
ボクは占いのたぐいは一切信じないたちなのですが、
というよりあんな非科学的で何の根拠もないものを信じる人がいることが信じられないですし、
ましてや高い金払って占いしてもらうなんてどんなムダ金使ってる人間なんだよって感じです。
占い師なんてほとんど詐欺師と同じだと思ってますしね(なんてこと書くと反論されるかも)

どこかのサイトの受け売りに近いですが、占いを信じる人って
自己肯定感が低い人、責任を取りたくない人、現状に満足していない人なのだそうです。
ボクは自分自身が凄い人間だとも思ってないし現状に大満足しているわけでもないですが
まぁそれでもこんなもんだろうと諦めつつ納得してますし
それもこれも含めて自己責任だと思って生きてます、ということなのでしょうね(笑)

そんなボクですが、サラリーマン現役世代には出勤前にニュース番組観てましたし
占いコーナーもほぼ欠かさずに観ていました。

先ほども書いたように占いはまったく信じていないですが
毎日何か気を付けることがあればいいかなと思うからです。
別に順位とかどうでもいいし、ラッキーアイテムとかそんなものを信じて持つとかではなく
例えば調子に乗らないようにとか、陰口は言わないようにとか、衝動買いに注意とか、
そんないつでも当たり前のことでも改めて今日一日気を付けようという気持ちになりますから。
名言・格言の日めくりカレンダーみたいなものですかね。そんなに小難しくないですが。
まぁ、もっとも大概はそんなこと忘れて一日が終わるんですけどね(汗)

 

早期リタイアして無職になってそれほど世の中のニュースに敏感である必要はないのですが
それでもいちおう最低限の世の中の動きくらいは知っていた方がいいでしょうから
今でもトップニュースくらいは生放送で観ています。
まぁ、ネットでもニュース記事には目を通していますけど、
新聞はとっくの昔に定期購読を止めてますからまったく読んでません。

そして、そのトップニュースはだいたい6時丁度とか7時丁度とかから始まりますから
それを生放送で観ようとすると結局はその直前の占いコーナーも観ちゃうんですよね。
けれども、もう社会的な活動はほとんどしておらず誰とも会わない日も多い生活ですから
占いで言われたことがボク自身の生活とまったく噛みあわないことが多くなってしまい
毎度毎度「なんだかなぁ~」って気分で終わっちゃうんですよね。

もともと、あの手の占いって女性OLに向けたような内容に偏っているなと感じるわけですが、
女性どころか、働いてもいなし、誰とも会わないような人間はまったく相手にされてないようで
ボクの生活とまったく噛みあわないのは当然と言えば当然なんでしょうけどね。

そもそも、「今日も一日がんばりましょう!」とか言われても
無職の身にとっては何をがんばるのか分かりませんしね(爆)
というわけで、いちおうまだ占いコーナーも観てますがほとんどスルーしちゃってます。
こうして無職の人間は、どんどんだらしなくなっていくのかもしれませんが……

|

« エースコックのブタメン焼そばとおやつカンパニーのブタメン | トップページ | 新書「サメのアゴは飛び出し式」を読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エースコックのブタメン焼そばとおやつカンパニーのブタメン | トップページ | 新書「サメのアゴは飛び出し式」を読了 »