« 我が家に届いたのは納税通知書ばかり | トップページ | アベノマスクでないマスクが送付されてきた(怪) »

久しぶりのポタリングでも越県自粛です

群馬県も非常事態宣言が解除されました。
解除されたからといって終息したわけでもなんでもないので
解き放たれたように動き回るつもりはありませんけどね。
個人的には麺紀行の自粛はもうしばらく続けるつもりです。
まぁ、非常事態宣言下でも外食そのものが自粛要請されていたわけではないですが……

もともと、ボクはこの3月19日の蕎麦屋さんを最後に麺紀行・外食は自粛中です。
ボクはほとんど人と接触しないし、喋らないし(当然、人前で咳もクシャミは絶対しない)、
口呼吸もしないし、手で口・鼻・目は絶対に触らないと自らに言い聞かせてますから、
正直、まぁそんなに感染のリスク・感染源になるリスクはないと考えています。

ただ、そういうことも分からずに無職のジジィが外食しまくってるとか思われるのが嫌なので、
自主判断で自粛しているだけのことです。バッシングが怖いわけでもなくただ嫌なだけです。
3月末の3連休前になんかいやーな空気を感じたので
非常事態が宣言される前に自主的に自粛しはじめたわけで、
お上に言われたから自粛を強いられていたわけではありません。
ですから、お上が非常事態宣言を解除したからといって麺紀行しまくることはありません。
もちろんそのような情勢は参考にしつつも、再開の判断は自分で考えて決めます。

早期リタイアして無職となった自由の身ですから、自分の行動は自分で決めなければなりません。
本当はすべての人が自分の行動は自分で責任持って決めるべきだと思うんですけどね。

 

さて、麺紀行はまだ再開しませんが、本日はあまりにもいい天気で風も穏やかなので、
久しぶりにタイレル君でサイクリングロード主体のポタリングをしてきました。

A200515_2 
広瀬川サイクリングロードを下って利根川と合流する島村渡船の休憩所で一服。
あっタバコは吸いませんよ。吸ってる爺さんがいましたが……
ソーシャルディスタンスを守ってのひと休憩です。

そこから利根川サイクリングロードを上って坂東大橋まで行ってみるかと思ったんだけど
A200515_1
なんと! 途中で県境に出くわしてしまいました。
何度もここを通っているはずなんですが、今まで県境を意識したことはありませんでした。
というか、利根川そのものが県境になっているはずから
北岸のサイクリングロードはずーと群馬県だと思い込んでましたが
そうではない変則的な県境のところがあるんですね。

A200515_7 
グーグルマップでは破線(---)が県境で赤い矢印の部分がサイクリングロード上ですね。

群馬県は非常事態宣言が解除されてますが、埼玉県はまだ非常事態宣言下にあります。
また非常事態宣言の地域への往来、越県移動は自粛してくださいとも言われてますから
これ以上サイクリングロードを進むことは憚られます(笑)
なくなく、ここでUターンして引き返してきました(笑)

でも、多くのサイクリストやウォーキングや犬の散歩をしている人は
まったく気にするそぶりもなく平気に越県移動してました。
まぁ、当たり前ですわな。
ボクもブラックジョーク的にネタで引き返してきただけですから(笑)

 

では、今度は逆に利根川サイクリングロードを川下側に行ってみましょう。

A200515_4 
しかし、上武大橋から先は利根川北岸のサイクリングロードは閉鎖中で通れません。
さらに川下側に進むには南岸のサイクリングロードを通るしかありませんが、
A200515_5
上武大橋の真ん中に県境があってこれ以上進むと越県行為となってしまいます。
うーん、仕方なくここでもUターンして引き返してきました(笑)
まぁ、でもこの橋を通るサイクリストはほとんどいませんでしたし
自動車の往来もそんなに激しい感じはなかったですね。

A200515_6 ※ドラレコ動画の静止画キャプチャーです。
橋のたもとの群馬県側にはこんな看板がありました。
「外出自粛!」は分かるとしてもその先の「発熱運転×」ってなんか妙なフレーズだな(笑)

 

越県自粛でポタリングするのもなかなか思うようにはいかないですが
まぁそれでも40km弱走らせることができて
久しぶりに運動不足解消、ストレス発散にはなりました。(元々ストレスないけど(爆))

|

« 我が家に届いたのは納税通知書ばかり | トップページ | アベノマスクでないマスクが送付されてきた(怪) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家に届いたのは納税通知書ばかり | トップページ | アベノマスクでないマスクが送付されてきた(怪) »